常念岳ナイトハイク

2016-07-18
2016年7月12日(火)
5年ぶりに常念岳へ行って来ました。

今回は、旧友のM氏同行です。M氏の仕事の都合でナイトハイクとなりました。



登山口、00:32 歩き始めました。
2016常念02




途中、いつもの「お稲荷さん」も忘れずに食します。
2016常念03




いろいろアクシデントがありましたが、なんとか胸突八丁に辿りつきました!
2016常念04





無事、常念乗越(常念小屋)まで上がってきました。
2016常念05







何とかご来光に間に合いましたよー♪
2016常念01







お槍さまもモルゲンしてます♪
2016常念06







さぁ、あの頂へ!でもピークはあの裏ですけどねー
2016常念09







1時間20分もかかって、ようやく山頂ですよーヨレヨレですよーカールおじさんは♪
2016常念10







元気ハツラツのM氏とパチリ。
2016常念08







穂高の峰々をバックにM氏。
2016常念07







前穂、奥穂、北穂ですよー涸沢小屋、穂高岳山荘、北穂高小屋も肉眼で確認できました。
2016常念12







大キレットからお槍さま♪
2016常念11







北鎌尾根ですよね?その奥は裏銀座ですかね?歩いてみたいものです。
2016常念13




大天井、燕岳方面 気持ち良く晴れてますねー
2016常念14







お供えの餅も万全です。
2016常念15




さぁ、乾杯♪
2016常念16
背中でゆすってきたので泡だらけ。






いつものサンドイッチ♪
2016常念17
眺めが最高なので、いつもより数倍美味しい!






名残惜しいのですが、眠いし帰りもあるし下山します。
2016常念18
また、来ます! 常念さま♪











0032一ノ沢登山口=0049山の神=0239笠原沢0249=0330胸突八丁=0352最終水場=0418第二ベンチ=0442常念乗越0504
=0622常念岳山頂0743=0840常念乗越0917=0929第二ベンチ=0944最終水場=1003胸突八丁=1033笠原沢=1158山の神
=1214一ノ沢登山口

常念岳 青と緑と雷と。

2011-07-14


2011年7月12日(火)

北アルプス 常念岳 2857mへ行ってきました。

登山口(ヒエ平)を5時、遅くても6時には歩き始めたいので
家を出る時間を逆算すると・・・0時15分出発。(汗)
(ほとんど仮眠できませんでした)

道中、眠くて眠くて大変でしたが何度も休憩をとりながら
一ノ沢の登山口、05:39歩き始めます。

午後になるとビカビカの豪雨に見舞われるとの情報があり・・・
焦って登ります。








沢音を聞きながら緑の気持ちいい樹林帯を歩きます♪


常念01












笠原沢を過ぎるとやっと視界が開けます。

常念02


ヤッホー!晴れてきたよ!












最後の水場で喉を潤します。

常念03

このモンベルの水筒は、なかなか良いです!
気に入りました♪











そして、やっとこさ・・・・稜線に。

常念04


しばし休憩して、ガスがやって来る前に山頂を目指します。











それがですね~凄いんですよ~泣きたいくらい急坂なんですよ~

常念05

たまらず休憩、ふり返ってパチリ。横通岳ですかね?

緑が綺麗ですね~











何度か引き返そうかと思いながら・・・

常念06

ヘロヘロのヨロヨロで三股分岐。
(ヘロヘロのヨロヨロなんで斜めですみません)












そして・・・何とか山頂。

常念13

穂高連峰をバックにパチリ♪












常念07

上高地方面♪





常念08

穂高♪





常念09

お槍さま♪





常念10

大天井方面♪





常念11

おおっ~! ガスがやってきました。











早く下山しなければ・・・

常念12

でも、お腹が空いたので・・・おにぎりタイム♪













ギャー!間に合わなかった! 



ビカビカ!ゴロゴロ!
常念14

常念小屋で一緒になったご婦人に先導いただき、泣きながら下山しました。
(姉御、大変お世話になり、ありがとうございました)

それにしても、凄い・・雨・・・でありました。
独りで下山してたら・・・お漏らし?してたかも?



登山口05:39⇒05:51山の神05:51⇒06:33大滝06:33⇒06:55烏帽子沢
06:55⇒07:21笠原沢07:21⇒07:51胸突八丁07:51⇒08:09最終水場
08:09⇒08:46常念乗越08:58⇒09:52三股分岐09:52⇒10:02常念岳山頂
10:30⇒10:36三股分岐10:36⇒11:15常念乗越11:53⇒12:11最終水場
12:11⇒12:29胸突八丁12:29⇒13:56大滝13:56⇒14:35山の神
14:35⇒14:48登山口


常念15


来年は、蝶ヶ岳日帰り予定してま~す!
できればナイトハイクで♪



<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR