晩秋の西丹沢。

2017-01-04
2016年11月9日(水)
西丹沢へ行って来ました。
珍しく、電車とバスを乗り継いで西丹沢

16西丹沢01
降りるバス停を間違えて少々アスファルトを歩きます。




16西丹沢02
スタートの箒沢公園橋。




16西丹沢03
秋も終わりですが標高が低い所はまだ紅葉♪




16西丹沢04





16西丹沢05
本日、一つ目のお山。 石棚山





16西丹沢06
晴れてますよ~快晴♪




16西丹沢07
暖かいです。




16西丹沢08
檜洞丸で乾杯♪




16西丹沢09





16西丹沢10





16西丹沢11

一時間ほど宴会して出発。



16西丹沢12





16西丹沢13
神ノ川分岐。





16西丹沢14
犬越路





16西丹沢15
それにしても良いお天気で♪








16西丹沢16
西丹沢自然教室




16西丹沢17
うっ!17時5分のバス行っちゃった!
えっ!次は18時58分...........嘘でしょ。




16西丹沢18
おかげで打ち上げは22時過ぎに。







箒沢公園橋0843=板小屋沢ノ頭1033=石棚山1132=テシロノ頭1207=ユーシン分岐1223
=1253檜洞丸1407=神ノ川分岐1435=犬越路1531=用木沢出合1642=西丹沢自然教室1710

西丹沢で春一番

2014-03-22
2014年3月18日(火)

前回の更新からだいぶ間が空きましたが、久しぶりに山歩きに行って参りましたのでご報告であります。西丹沢自然教室から「つつじ新道」で二回目となる「檜洞丸」に行ってきました。今年は2月に降雪が二回ありましたので残雪も多く難儀したしだいであります。











まだ暗いうちに西丹沢自然教室到着。

檜洞丸01

身支度を整えながら明るくなるまで待機します。平日なんで駐車場には私の車......1台だけです。
怖いよ~











6時ちょっと前に歩き始めました。久しぶりなんで体を慣らしながらゆっくりとゆっくりと。
途中、ゴーラ沢出会で川を渡ったんですけど雪解け水のせいでしょうか?かなり増水してて登山靴浸水ギリギリでありました。

檜洞丸02









標高も1000mを超えてくると残雪も多く歩き難いたらありゃしない。時折突風が吹き荒れ体が飛ばされそうになります。ラジオ聞きながら歩いてたので関東地方「春一番」だと知りました。



お天気も午前中なら崩れないとの予報もはずれ、歩いてても眺望なしです......














石棚分岐まで登ってくると、この積雪。

檜洞丸03

とても3月後半の丹沢とは思えません。















木道も一部雪で埋まっておりました。

檜洞丸04

木道上を外すと、踏み抜きますよ~足全部.....腿までズッポリ♪


















歩き始めて3時間ちょっとで「檜洞丸1601m」到着。

檜洞丸05

まだまだ雪がたっぷりです~お日様も出ないんで寒いですよ!
(連続、山頂独り占め記録更新であります)















前回、行かなかったんで少し下って「青ヶ岳山荘」へ

檜洞丸06

雪に埋もれてますね~無人のようです。山バッジ欲しかったんですけど.....残念。















蛭ヶ岳方面です~ガスガスで見えませんね~

檜洞丸07

蛭ヶ岳~檜洞丸間はまだ歩いてないんで、いつかチャレンジ予定です♪

















風吹き荒れる「春一番」?山頂脇のベンチで「稲荷」タイムです♪

檜洞丸08










サンドイッチもついでに♪

檜洞丸09










さぁ、アイゼン着けて帰りますよ!滑ると恐いですから。

檜洞丸10









それにしても、呪われてますよね~きっと。どうもスッキリ晴れた山歩きができません。御祓いしてもらった方が良いでかね?

檜洞丸11

そんなこと、考えながら「春一番」が吹き荒れる中.....慎重に下山なのであります。










途中、一瞬ですが靄が晴れたのでパチリ♪

檜洞丸12

なんとも寒々しい山歩きとなってしまいました!残念。







西丹沢自然教室0548=つつじ新道入口0555=ゴーラ沢出会0640=展望園地0731=石棚方面分岐0845=0904檜洞丸0938=展望園地1039=ゴーラ沢出会1120=つつじ新道入口1156=西丹沢自然教室1203


<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR