三個目のメダル。

2015-12-11
2015年12月6日(日)

三回目となるフルマラソン「湘南国際マラソン」を走ってきました。

2015マラソン01

10月に入ってようやく重い腰をあげまして本格的に練習を始めました。
毎週火曜日の早朝に江ノ島往復、約16km。

仕上げは材木座海岸往復、約30km。





2015マラソン02

参加案内も届きまして日に日に緊張が高まります。




2015マラソン03

今年の衣装はこんな感じで♪




レース当日朝、JR大磯駅

2015マラソン04

まだ夜は明けきらず。手振れですみません!




会場まではシャトルバスで移動。

2015マラソン05

今年は電車を30分ほど早くしたので、すんなり乗車♪
(昨年は40分くらいの行列)





2015マラソン06

会場に着くと、もうすっかり明るくなりました。
それにしても寒い!スタート前の整列が思いやられます。






2015マラソン07

さぁ、今回も.........ここを無事くぐれるでしょうかね?

今年のゲートは派手ですね~





2015マラソン08

スタート前の整列ですよー寒いよー

トイレ行きたくなっちゃいますよー






2015マラソン09

スタートラインまであと少し、寒いから早く走りたいよー






2015マラソン10

うまく撮れなかったけど、富士山が綺麗でした♪




で、スタート後は案の定トイレ渋滞に突入しましてタイムロス約15分。

2015マラソン11

江ノ島折り返して、約25km付近、だいぶコースも空いてきました。





2015マラソン12

写真なんて撮ってる余裕はありませんが、必死にパチリ。




今年も、死に物狂いでフィニッシュしましたよ!

2015マラソン13

メダルを可愛い女の子に首にかけてもらって幸せでした♪





2015マラソン14

藤沢の磯丸水産で打ち上げです。





2015マラソン15

マラソンの後のビールは最高ですね~このために走ってるみたいなもんです♪



はい、これで三個目のメダルです! 10回大会だからメダルがカッチョイイでしょ♪

2015マラソン16

三個もあれば充分でしょ、もう引退させていただきまっす!

しょ~なんのかぜ♪

2012-11-16
年寄りの冷水とはよく聞きますが、アラフィフの冷水と申しましょうか?
満身創痍と申しましょうか?瀕死?重症?半死半生と申しましょうか?
まぁ、簡単に申しますと完走後「ボロボロ」って事になります。

このカテゴリーの最終目標であるフルマラソン完走を目指して
11月3日(土)文化の日に湘南の風になるつもりで「湘南国際マラソン」にチャレンジして参りました。ええ「湘南の風」に。


思えば軽い気持ちで走り始めて2年半・・・まさか本当にフルマラソンを走る事になろうとは夢にも思いませんでした。それはそれは長くて長くて苦しくて苦しくて痛くて痛くて拷問に耐えるスパイのような感覚でありました。そりゃ必死こいて走ってるんですから写真なんてほとんどありませんよ~そんな余裕があれば誰も泣いたりなんかしません!


3年ほど前の夏、「槍隊放題2009」ってのに参加して北アルプスの槍ヶ岳を目指したんですけど最後の登りの「千丈沢乗越」ってのを這い上がったんですよ~その時も苦しくて苦しくて脳裏に「蓮の花とか死んだ祖母ちゃんとかが現れて手招きしたんですよ♪」でもねぇ、今回のマラソンはそんなの目じゃないんですよ!「蓮の花は辺り一面咲き乱れるは祖母ちゃんどころじゃなく祖父ちゃんや死んだ犬とか猫とかそりゃもう走馬灯のように・・・」みんなで手招きするんでよ!あと一歩で川渡っちゃうところでした。


それじゃ、数少ない携帯写真を元に報告させていただきます!


マラソン当日、4時に起床し朝食を普段より多く食べまして6時頃には茅ヶ崎駅へ

2012湘南01

マラソンのための臨時列車が運行されてまして、ほぼ満員状態で大磯駅へ。










大磯駅からシャトルバスが運行されてましたが、行列ができてましたので徒歩で会場を目指します。

2012湘南02

空模様もかなり怪しく体感温度も低めです。マラソンには丁度良いと言えば丁度良いかな?










30分ほど歩きまして、やっとこさ会場へ到着。

2012湘南03

なんだか凄い人ですね~緊張も最高潮に!(高鳴る鼓動)









ここがゴールゲートか~皆さん写真撮ってます。

2012湘南04

私も一応パチリ! このゲートを無事にくぐれるんですかね? だんだん弱気に......









スタート時間までけっこう時間があるので場内の芝生に座って「キットカット」を腹に補給。

2012湘南05

おおっ~雲の隙間から陽射しが.....まだ走ってないので、もうちょっと暖かくなってくれると良いのですが。








トイレも大渋滞なんで早めに済ませて指定の場所に整列。

2012湘南06

スタート時刻の1時間前なのですが、こんな状態に! けっこう寒くて震えてる方もいらっしゃいました。









9時、スタートの号砲が鳴ったはずですが何も聞こえぬ最後尾。まったく行列は動かず気持ちばかりが焦ります。
10分ほど経ってからでしょうか?少しずつ列は動きはじめました。まぁ、歩く速度ぐらいで。途中何度も止まりながらようやくスタート地点が見えてきました。

2012湘南07

早くスタートしたいなぁ~またまた気持ちも焦ります。








おっ!あと少し!

2012湘南08

先頭の人は寝てるんですかね?少々イライラ。








そして、号砲から23分.....いざスタートです! この23分のハンデは大きいなぁ~

2012湘南09

おお~壇上には「寛平ちゃん」「健介、北斗夫婦」「河野太郎」がお見送り♪
ん?真横に「猫ひろし」あまりに突然で写真撮れず。

さぁ、42.195の長~い試練のスタートです!

では、「湘南の風」になってきます! てっ意気込みだけですが!










スタートしたのは良いのですが、走りながら写真なんてなかなか撮れませんよ~
でも少ない手ぶれありのアングル悪し画像で少しだけお伝えしますので、ご容赦を!








スタートして10分くらいですかね?1時間以上も寒空のした並んでたので既に尿意が仕方なくトイレの行列に並びます。

2012湘南10

このトイレタイムでロスタイム(10分~15分)ゴールは遠い。












さぁ、やっと本格的に走り始めます。
イモ洗い状態のランナーを右に左にかわしながら前え前え急ぎます。
おおよそですが、たぶん10km~15km付近。

2012湘南11

えっ、もう折り返して来た人達が反対車線にぞろぞろ.....。
(もちろん先頭グループとはとっくにすれ違いましたが)










んん~この写真は、たぶん折り返して25km付近だと思います。

2012湘南12

もう、周りのランナー達も疲労の走りが......もちろん自分もですが。









この写真で30km付近かな?
歩いてる様に見えますが、走ってるんですよ!ホントに。

2012湘南13

この辺から未知の世界へ突入です!コース脇でストレッチ始める人、倒れこんでる人、歩き始める人続出です。私も歩く誘惑。座り込む誘惑。耐えながら必死にゴールを目指します。

それにしても、35km~40kmは地獄でした。正に拷問のようでした。

冒頭の繰り返しになりますが、

「蓮の花は辺り一面咲き乱れるは死んだ祖母ちゃんどころじゃなく爺ちゃんや死んだ犬とか猫とかそりゃもう走馬灯のように・・・」みんなで手招きするんでよ!あと一歩で川渡っちゃうところでした。




えっ?
走ってる写真が無いって?
そりゃマラソン中に撮れる訳無いでしょ?
独りで参加したんだし........








でもレース中、業者カメラマンが撮ってるんですよ!
で、高額......いぇ適正価格で販売してくれるんです。
買っちゃいましたよ♪












湘南大橋の上だと思います。(7kmか8km地点)

2012湘南15
(C)allsports.jp

中央右より黄色のシャツが私です♪













どの辺りだか分かりませんが

2012湘南16
(C)allsports.jp

まだまだ余裕ですね~













おおっ! Vサイン♪

2012湘南17
(C)allsports.jp

なんか、カッチョ悪いなぁ~













これが証拠のゴールシーン♪

2012湘南18
(C)allsports.jp

なんとも痛ましいフィニッシュであります。











そして、燦然と輝く? 完走メダル♪

2012湘南14

重量感だけはありますよ♪











レースからちょうど2週間.....まだ痛いんですけど、足が。

来年はど~しよ~うかなぁ~♪



無謀?フルマラソンへの道  


tag :

長距離特訓♪

2012-10-18
いよいよ、11月3日(土)開催の湘南国際マラソンまで2週間余りとなり少々緊張して参りました。今まで長距離を走る練習はしてなかったので老体に鞭打って走ってみました。





9月18日(火)早朝

自宅(茅ヶ崎)~江ノ島 片道約8.5km 往復17km

所要時間 約2時間
気温も高めで、バテバテに。 フルマラソン完走は絶望感いっぱい。



9月25日(火)早朝

自宅付近10kmコース2周 20km

所要時間 約2時間15分
元気良く走れたが、あと2周はキツイ感ありあり。







10月9日(火)早朝

自宅(茅ヶ崎)~材木座海岸(鎌倉) 片道約15km 往復30km

練習01
(携帯写真)

所要時間 約3時間30分

かなりの疲労感でしたが、あと12.195km走れそうな手応えあり。











10月16日(火)午前中

山中湖畔 一周 13.6km

練習02
(携帯写真)

所要時間 約1時間30分

前半、走りやすいサイクリングロードで快適でしたが半分ほどしか整備されてなくて残念。
体が重く、騙し騙し一周。もう一周するはずでしたが諸事情で断念。









さて、来週23日の火曜。最終長距離特訓、○○km何処を?走ろうか?






tag :

参戦決定!

2012-10-10
2年半ほど前から、腹の上の「ポニョ」解消の為に走り始めたのですが、少しも解消しない現実を噛み締めております。週2回か3回、夜5kmほどヨタヨタ走っております。たまにはレースに参加してみたいと思いましていろいろ調べて探しみたのですが仕事が火曜日しか休めないもので火曜日開催のレースなんて無いのですよ~なので職場に内緒で今年5月、地元の「湘南国際マラソン」にエントリーしといたんですけど・・・この度晴れて条件付で参加の許可をいただきました。その条件てのがなんとレース終わり次第、出社命令ですよ!


ずっと履いてたシューズもだいぶ年季が入ってきまして 


これ、

マラソン01


ソールも磨り減ってきたのです。

マラソン02













なので、おニューのシューズを買っちゃいました。

マラソン03

アシックス ランニングシューズ GT-2170ニューヨーク スーパーワイド













先週にはこんな物も到着♪

マラソン04

中にはTシャツとかゼッケンとかシオリとかチップなど・・・・

マラソン05

なんだか、緊張してきちゃいました!

はたして、完走なるか?


tag :

イタツミ尾根RUN♪

2011-11-24
もう、ふた月程前になるでしょうか?

NHKのテレビ番組で激走モンブラン!2011

ていうのを録画して見ちゃッたんですよ♪

正式なレースの名称は「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」
ていうんですけど、これが凄いのなんのって・・・

ヨーロッパアルプスのモンブランの周囲をぐるっと一周
166キロの山道を2300人が疾走する世界最大のトレイルランレースなんです~ 

一位の人で20時間くらいで走り切っちゃうんですけど一般の人は三日間寝ないで走り続けるんですよ。
そりゃもうびっくりしちゃいました!



感化されやすい私は、トレイルランニングに興味が沸き・・・
真似事でもしてみようかと・・・「トレランごっこ」してみました♪





まぁ、所詮「ごっこ」ですから近くて短くてよく知ってるトレイル♪
大山のイタツミ尾根をピストン(往復約5km)



2011年11月22日(火)

早朝、張り切ってヤビツ峠をスタートしましたが走り始めて3分・・・呼吸困難に・・・
いくら息を吸っても酸素が肺に入ってこないんですよ~

そりゃあもう・・・苦しくて苦しくて。
エ~ こんなに軟弱だったかなぁ~って思っちゃいまして
悲しくて、悲しくて、立ち尽くして考えました。

で、原因に気づいたんですよ♪










これ、
イタツミ06

スタート前に今日は走るからガッチリ、ザックのベルト絞めたんですよ!
このベルト締め過ぎて呼吸がし辛くて苦しかったみたいです~
少々緩めて再スタート♪
















で、いきなり山頂ですよ!

イタツミ02

快晴ですよ♪






39分47秒で到着♪

イタツミ01

そりゃ途中で写真撮ってる余裕なんかありませんから。











一応、富士山だけ写真に収めて

イタツミ03

下山開始。













途中で出逢った霜柱たち♪

イタツミ04

丹沢の積雪も年々少なくなる傾向で
今シーズン・・・雪は積もるんでしょうかね?














で、ヤビツ峠♪

イタツミ05

もちろん!今までで、最速で帰って参りました♪











イタツミ07

往復で66分40秒♪











いやぁ~疲れたのなんのって、参りました!
やっぱり山は歩くもんですよ!走っちゃいけません。
コケたら痛いし♪













トレラン用の靴なんて持ってないんで、思い出の上高地用
ごく普通の靴屋さんで買ったこの靴で臨んだんですけど。

イタツミ08

走り終わって・・・一瞬ですけど専用の靴が欲しいなぁ~って♪

もう走るつもりはありませんから、買いませんけどね!

たぶん・・・・
















tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR