スパワンタン♪

2011-11-19
フライパン料理、オリジナル第一弾です♪

名前をスパワンタン、サラワンタン、サラスパタン、スパタン、スパワン、サラワン、サラタン
どれにしようか悩んだんですけど頭がこんがらがってきたので・・・
一番最初の「スパワンタン」に決定♪



















材料です♪
スパワンタン01

サラスパ、マルちゃんのワンタン、わけぎ

想像するだけで、味が分かっちゃいそうですが・・・・





















めげずに、レッツ!クッキング♪

スパワンタン02

フライパンに250ccの水を沸騰させサラスパを適当な分量投入。























スパワンタン03

サラスパが、だいたい柔らかくなったところに、ワンタンを投入。
サラスパ茹でてる時は常にかき混ぜながら茹でましょう!
油断するとフライパンにくっつきます♪























スパワンタン04

ワンタンも柔らかくなるまで加熱したら付属の粉末スープを入れてかき混ぜます♪





















スパワンタン05

ほぼ、水分が無くなったところで「わけぎ」をちらして完成!



見栄えはあまり良くありませんが・・・お味はご想像通りであります(笑)

今ひとつ、インパクトがないので黒胡椒とか七味とかかけた方が良いかも?

まぁ、第一弾なんでこんなもんでしょ♪







tag :

山のカレー焼きラーメン♪

2011-10-21
フライパン料理 第二弾であります♪



山カレー焼きそば01


サッポロ一番(しょうゆ味)・丸美屋チキンドライカレー(フリカケ)
ホテイやきとり缶詰(たれ)・ちょい食べカレー(中辛)
乾燥わけぎ・ブラックペッパー









今回も教科書となる ご本家はこちら

同じ材料がなかなか揃わないので代品で決行です♪












お気に入りのチタンフライパンに200mlの湯を沸かして

山カレー焼きそば02

麺を入れます♪


















両面にお湯を吸わせて

山カレー焼きそば03

柔らかくなったら麺を解します。

















水分が無くなってきたら

山カレー焼きそば04

やきとり缶を入れます。













カレーフリカケとちょい食べカレーを全体に絡ませて

山カレー焼きそば05

仕上げにブラックペッパーをかけて完成です!







少々水が多かった様です~目分量じゃいけませんね♪

わけぎを入れるタイミングがつかめず最後に投入(笑)












大変美味しゅうございました♪

山カレー焼きそば06

少々、フライパンのお掃除が大変でした!











さて、今度は何を作ろうかなぁ?

そろそろ、オリジナルにも挑戦してみたいです・・・・








tag :

山のびんすき♪

2011-09-29


フライパンも手に入れたので、早速練習です。

教科書として使わせていただいたのは

こちらのサイト♪

山めし礼讃 - 山料理レシピの記 -

ありがとうございます。


さて、レッツクッキング♪


数ある、フライパンレシピの中から


記念すべき、第一弾は「山のびんすき




材料です。

びんすき01

大根少々・えのき少々・牛切落し肉少々・そばつゆの粉末・マロニーちゃん

(教科書では、そばつゆは缶入り・マロニーちゃんは春雨です)










まずは大根は拍子切りに・・ 
びんすき02

厚く切り過ぎた様で、もっと薄く切った方が良いです~












水300ccに大根を入れて日が通るまで加熱
(水ちょっと多すぎたので次回は少なめに・・・)

びんすき03

そして、えのきとそばつゆの粉末を入れて煮込みます









だいたい火が通ったら牛肉を投入♪

びんすき04

肉が硬くならないうちに火を止めて・・・










完成!


ジャ~ン♪
びんすき05


これ・・・美味いですよ~

家で食べたって美味しいんですから、お山の上で食べたら・・・
肉だけ冷凍して持ってけば・・ククク・・・









で、全部食べ尽くす前にマロニーちゃん投入♪

びんすき07

でも、これは失敗・・・火がなかなか通らず柔らかくなるまで
かなり時間かかります。
やっぱり教科書通り春雨の方が無難です!










おつゆが勿体無いので・・・

びんすき08

パンにつゆをしみ込ませて完食を目指します♪








さぁ、次はどれを練習しようかなぁ~








tag :

チタンフライパン♪

2011-09-29
日帰りのお山では、ほとんど午前中に下山してしまうので
食事といえば「おにぎり」とか「サンドイッチ」たまにカップラーメンを
食べるくらいなんでクッカー持ち歩いててもお湯を沸かすくらいです。

でも、最近・・・簡単な料理で美味しい~「山ごはん」が食べたくて
いろいろ探してたら、素敵なサイトに出逢いお勉強しております。
山めし・・美味しそうなのがテンコ盛り♪末永く勉強させていただきます♪

「山めし礼讃 - 山料理レシピの記 -」

こちらのお方が愛用してらっしゃいますフライパンが・・・












これ、フライパン01



EVERNEW/エバニュー チタンフライパン18 セラミック ECA442

★サイズ
径18.5×深さ4cm

★重量
138g

★材質
本 体 : チタニウム製(内側部分にセラミック樹脂コート加工済)
取手部 : シリコンチューブ付





フライパン02

少々値が張るんですけど、思い切って買っちゃいました♪





フライパン03

で、先日このフライパンで初料理♪


けっこう美味く出来たと思います♪



詳細は・・・・すぐに♪




tag :

手延べカレーうどん

2011-09-25
手持ちの山用の食料の賞味期限が切れちゃいましたので

お山での本番に失敗しない為に試食ですよ♪
(過去に苦~い、経験がありあますので・)




て、事で今回はレガー手延べカレーうどん
これ、


カレーうどん01

ん? レガー..... どっかで聞いたことあるなぁ~



あっ! あの作り方が難解で恐ろしい食べ物と同じシリーズだ!

レガー ポーク&ガーリックピラフ




まぁ、あくまでも「うどん」ですから心配することはないでしょう♪


クッカーにお湯を沸かして「麺」を投入♪

カレーうどん02

細いソロクッカーだと麺を折らないと入りませんね~



で、数分茹でてスープ入れれば出来上がり♪ 

実に簡単♪簡単♪カレーうどん03


それがですね! この「うどん」美味しいんですよ~♪
カレー味だから当たり外れが少ないと言えばそれまでですが・・・

でも、麺が美味しいんですよ!

これは、買いですよ!

お奨めです♪




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR