
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

麦わら帽子で行く鑓温泉の山旅

2012-08-26
2012年8月21日(火)~22日(水)



今年の夏山は、独りで北岳を予定しておりましたが金沢のじゅんじゅん殿
遊んでくれると言うので急遽、前々から気になっておりました白馬鑓温泉へ行ってきました。
この温泉、標高2100mにありまして温泉に浸かりながらの眺望が素晴らしいとのこと。

胸をワクワクさせての旅立ちとなりました。


前夜21時頃自宅を出発し「道の駅白馬」にて早朝3時にじゅん殿と待ち合わせでしたが
お互い予定より1時間早く到着し2時頃合流、そして猿倉へ移動し車中にて仮眠。



6時27分、温泉を目指し猿倉を出発!10分ほど歩くと温泉への分岐、ほとんどの方が
大雪渓を目指すところ、我々はひっそりと左へ・・・・



小日向のコルまでは単調な登山道が続きますが、その先は川を渡ったり雪渓を渡ったり
変化にとんだ道が楽しいのですが標高がほとんど変わりません.....最後にドカンと。










勢い良く流れる川。

鑓温泉01

雪解け水だからでしょうか、凄い冷たさです。手を浸けると痛いです。
我慢できません!










温泉下という標柱がありまして、そこからの登りをヒーヒー言いながら登り切ると
白馬鑓温泉小屋に到着です。

鑓温泉02

おお!すでに入浴中の方が♪













ホントは呑む前にテント張れとの鉄則ですが我慢出来ずにプシュ♪

鑓温泉03

乾杯♪













テン場からの眺望。

鑓温泉04

雪渓から?温泉から?湯気が上がってますね~












テントを張り終え、水場へ行こうとしたら湯船から裸の大男が大声で叫ぶのです!
「チャイさ~ん」一瞬びっくりしましたが、ああ昨晩白馬でテン泊してお昼頃温泉で
逢う約束してた「ぶる」さんでした。

鑓温泉05

2時間弱くらいでしょうか?
初めてお逢いしたもので積もる話をさせていただきまして、まだまだ話し足りないのですが
後ろ髪ひかれる思いで、温泉を後に・・・猿倉を目指し走り去りました。
ぶる さん、今度は下界で杯を重ねましょう!

(今年、密かなブームの麦わらハットがナイスです!)










そして15時頃、ようやく温泉タイム♪

鑓温泉06

あっ!お見苦しい!(汚い)ケツをすみません!

それにしても、お山で温泉なんて考えられません!世界観が変わりますよ。
最高です!ちょっと熱いけどね♪








昨夜、ほとんど寝てないので湯上りでそのままテントへ。





夜中、トイレに起きたら空は満天の星で凄く綺麗でした。











そして翌朝。

鑓温泉07

素晴らしい朝焼け&雲海です。今日も天気が良さそうです。












4時30分、約束の時刻より1時間も早いのですが、じゅん殿を(タタキ)起こします。


(私)
天気が良いうちに鑓ヶ岳行くよ!5時に出発出来るかなぁ~


(じゅん殿)
しばし、無言・・・でしたが、

「頑張ります!」の一言。








そして5時9分、鑓ヶ岳へ向けて出発!







途中で日の出を迎えます。

鑓温泉08






鑓温泉09

いやぁ~神秘的で素晴らしいひと時でした♪










そして、やっとこさ稜線へ這い上がります!

鑓温泉10

さすがに風が冷たいです。持参したウインドブレーカーを着込みます。

あっ写真左は「金沢の黒ヒョウ」こと、じゅん殿。

なんたって鑓ヶ岳山頂から温泉小屋まで1時間で降りちゃうんですよ♪

信じられません!









鑓ヶ岳山頂からの眺望♪

鑓温泉11
左から裏旭岳2733、丸山2768、白馬岳2932、杓子岳2812








こちらは、

鑓温泉12
富山湾方面。









そして、カッチョイイ♪

鑓温泉13
立山3015、剣岳2999










少し左には

鑓温泉14
唐松岳2696、五竜岳2814、鹿島槍ヶ岳2889













遥か遠くには

鑓温泉15
八ヶ岳、富士山、穂高連峰、槍ヶ岳













山頂に居合わせた山ガールにシャッターをお願いしパチリ♪

鑓温泉16
白馬岳をバックに。

んん~ちょっとアングルが・・・











担ぎ上げた、魚肉ソー♪

鑓温泉17

お腹に収め下山。


急いで、キャンプ地(鑓温泉)に戻りテント撤収後、温泉を満喫し
一路、猿倉へ。










長~い、猿倉への下りに心が折れそうでしたがなんとか辿りつきました。

鑓温泉18
ご褒美のカキ氷.....いやぁ~心に、胃袋に、染み渡りました。



同行してくれた、じゅんじゅん殿、ありがとう!



1日目

猿倉0627=小日向のコル0816=鑓温泉小屋1011

2日目

鑓温泉小屋0509=稜線分岐0645=0717鑓ヶ岳山頂0737=鑓温泉小屋0843
鑓温泉小屋1105=小日向のコル1244=猿倉1420

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

