ぐる~り西丹沢なのだ。

2012-12-13
今年も、残すところ....あとちょっとなんで今年最後の山歩きに行って参りました。私の年間予定では12月は八ヶ岳で雪遊びして締めくくるはずだったのですが、トンネル事故の事もありまして気が進まず。近所の西丹沢で〆て参りました。





12月11日(火)

西丹沢自然教室(540m)に車を止めて歩き始めます。今回は、少々長丁場です。標準コースタイム的には合計9時間30分、今の時期は日没も早いので先を急ぎます!本当は檜洞丸から、ぐる~りしたかったんですが私の足では無理そうなんで用木沢出会から犬越路経由で大室山を目指します。

西丹沢01

まだ薄暗い用木沢から犬越路方面を見上げます。ちょっと恐いけど一応、外見は大人なんで我慢して先へ。








歩いてるうちに、暖かな陽射しが...でもまだ手は冷たく悴んでます。







犬越路(1050m)からの眺望、良いお天気になりそうです♪

西丹沢02

平日のお山は静か過ぎて淋しいです~今日も山頂独り占め記録更新しそうですよ。












大室山への途中、歩き易い山道。

西丹沢03

思わず鼻唄など口ずさみます♪












眺望も最高で、ニヤニヤしながら登ります。

西丹沢04

そてにしても、今シーズンの富士は綺麗ですね~雪化粧が最高♪













それでも500mの登りはそれなりに辛く、自然にヒーヒー言ってます。

西丹沢05

大室山頂(1587.6m)意外にも塔ノ岳、丹沢山よりも標高が高いのね!

















さっき途中で「キットカット」食べたけどお腹が空いたので「ハムカツエッグパン」

西丹沢06

んん~けっこう美味しい♪

















さぁ、時間がないので先へ先へ

西丹沢07

もう、稜線に上がったんでルンルンです!足取りも軽く♪


















冬は葉っぱがないので、淋しいですね~

西丹沢08

冬枯れってんですかね?まぁ、そんなに悪くはない雰囲気♪













そして、二つ目のお山は加入道山(1418.4m)

西丹沢09

誰もいないので、セルフショット♪

避難小屋は相変わらず不気味なのでスルーします。
この先、白石峠なんですけど12時までに通過出来なかったら峠から下山するつもりでしたが、まだ11時ちょっとだったので予定通り先へ進みます。














水晶沢ノ頭 

西丹沢10

ここで、昼食タイム♪でも時間が気になるので急いで食べます。カップラーメンはあきらめて「お稲荷さんとオニギリ一つ」食べて我慢我慢。













バン木ノ頭、モロクボ沢の頭を通過して

三つ目のお山、畦ヶ丸(1292.6m)

西丹沢11

さぁ、後は下りるだけ!足も痛くなってきたけど残りのオニギリ食べて苦手な下りを慎重に。











おおっ!つり橋の向こうに変な色の屋根。

西丹沢12

無事に帰って参りました!

ちょっと距離が長いので心配でしたが、何とか予定時刻前に下山完了♪
やっぱり、檜洞丸は行かなくて正解! もし?行ってたら日没に間に合わないだろうなぁ~

って事で今年の〆くくりの山歩きでした。






西丹沢自然教室0639=用木沢出会0703=0814犬越路0824=0943大室山1000=前大室1042=加入道山1053
=白石峠1106=1120水晶沢ノ頭1136=バン木ノ頭1214=モロクボ沢ノ頭1238=畦ヶ丸1300=善六ノタワ1335
=西丹沢自然教室1446

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR