残雪の塩水林道で蛭ヶ岳

2014-03-30
2014年3月25日(火)

先週、春一番に吹かれて寒い思いをして筋肉痛も癒えぬのに........
旧友のM氏が「蛭ヶ岳」へ連れて行けとうるさいのです。

「今年の丹沢は残雪が多いから「アイゼン」買わなきゃ危ないよ!」
と、脅かしておいたら...........
「アイゼン買ったから連れてけ!」と連絡が。
仕方がないので、私自身三度目の「蛭ヶ岳」チャレンジと相成りました。





まだ暗いですが、ヘッドランプ点けて塩水橋から歩き始めます。

堂平01

塩水林道は、まだまだ雪に閉ざされてます。林道を1時間ほどウォーミングアップがてら歩きまして途中からショートカットコースへ







堂平雨量計の建物の脇に飛び出ます。

堂平02

相方のM氏はすでに汗だくです。もう春ですから.......
小休止して、いよいよ登山開始♪









途中、コンクリート製の堰辺りで少々ルートを見失いましたが無事登山道に復帰♪

堂平03

かなりの残雪ですが、なんとかアイゼン着けずに這い上がりました。











丹沢山に到着。

堂平04

先週とは違い良いお天気で富士山もクッキリでパチリ♪











小腹が空いたので「おにぎり」補給。

堂平05

さぁ、アイゼン着けて蛭ヶ岳目指して急ぎましょう!まだまだ道のりは遠い!












M氏、初アイゼンに感動しております。さっきまでツルツル滑っておりましたので当然ですが、これなら何処へでも歩いて行けると上機嫌♪

堂平06

青空は良いのですがポカポカ陽気で雪解けも進み登山道は雪のないところは「ヌルヌル」「ドロドロ」「グチョグチョ」で、雪の上でも踏み抜きに注意しながら歩きます。



堂平07

休憩舎もだいぶ雪から出てきました。










鬼ヶ岩からの眺望♪

堂平08

それにしても、今日は暖かいです、春ですね~♪










バテバテて蛭ヶ岳到着。

堂平11

富士をバックにパチリ♪
今日は独りじゃないんで撮影は楽チン楽チン。











相方、持参の「黒ラベル」冷やしますよ~キンキンに!

堂平09














ポカポカ陽気と富士にカンパ~イ♪

堂平10

最高の一杯でした!美味い!幸せ!







珍しく1時間ほど、ゆっくり食事しまして(独りだと15分くらい)

堂平12














さぁ、道中長いので急いで帰りましょう!

堂平13

帰りは雪もすっかり緩んじゃって、ズボズボ踏み抜きながら、泥だらけになりながら......










で、明るいうちにゴール♪

堂平14

お疲れちゃん!



塩水橋0516=0642堂平雨量計0651=0841丹沢山0910=不動ノ峰1014=1120蛭ヶ岳
蛭ヶ岳1228=不動ノ峰1329=1408丹沢山1412=1517堂平雨量計1521=1631塩水橋
関連記事
コメント:
塩水橋からでしたか。
それにしても良い天気でよかったですね。
林道歩きも片道3km近いし丹沢山からのアップダウンもかなりですし
往復20km近く歩いたんじゃないでしょか。
さすがですね。お疲れ様でした。
[2014/03/31 13:32] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★茶柱先生、どもです!

県道70号が3月20日くらいまで通行止めだったんで戸沢から登ろうと思ってたんですけど
通行止めが解除されたんで塩水橋から歩きました。
けっこう歩きでがあり疲れました!途中夏道が出てなくて、あっちこっちトレースがいっぱいで
迷って焦りましたが、なんとか無事に行って参りました!
本谷林道は崩落で凄い事になってるみたいですよ~
[2014/04/03 17:46] | チャイ #- | [edit]
塩水橋・・・・魔の登山道と記憶してます(笑)
塩水橋からか道志から蛭をずっと狙ってるけど、
ずっと行けてない・・・

今年はGW辺りから山に行けたらと思ってます。
近況報告でした(笑)
[2014/04/13 09:40] | ぶる #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

昨年、トラウマは克服したので大丈夫ですよ♪

蛭ヶ岳へ登るなら青根からピストンがお奨めですよ~
時間も短いし登山道も快適だと思います♪

ぶるさん家からだと、アクセスも良いですよね?
[2014/04/14 18:00] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/100-1a4b6f8f

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR