
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

焼岳から上高地へ

2014-07-10
2014年7月8日(火)

相模縦貫道(圏央道)一部開通記念と称しまして毎年恒例の日帰り北アルプス
今年は焼岳へ行って参りました。

焼岳01
安房峠、8号か9号カーブからパチリ

ん ? 晴れてきた? 期待が膨らみます♪
(中央に見える山..........分かりません(汗))










10号カーブを曲がりしばらく走ると新中ノ湯登山口の駐車場到着。
5時50分、歩き始めます♪

焼岳02

振り返ると、ジムニー一台だけ........今回も静かな山旅になりそうな予感。










雨で泥濘るだ登山道をひたすら登ると広場に到着、たぶん「下堀出会」かな?

焼岳03

広場は晴れてるんですけど............上は?















ヒイヒイ言いながら這い上がると北峰と南峰の鞍部。

焼岳04

南峰方面は×印、立入禁止のようです。視界不良。











素直に北峰を目指します!

焼岳05

途中、強烈な硫黄臭.........頭がクラクラしますよ♪










で、北峰頂上到着。

焼岳06

ご覧のような天気で残念無念。













おっ、南峰のお姿が一瞬♪

焼岳07









有名な火口湖も見えますよ~♪

焼岳08












たぶん?新穂高方面を見下ろします。

焼岳09




しばらく粘りましたが、雲が取れそうもないのであきらめます。
さて、このまま来た道下るか?

それともBプランを発動するか?少し悩みますが、まだ時間も早いし焼岳のバッジも欲しいので
焼岳小屋へGO!





中尾峠の先にある展望台♪

焼岳10

眺望も良いし、風も強くないので、サンドイッチタイム♪


焼岳11

ついでにオニギリタイム♪





おっ?少し雲取れてきたー♪

焼岳12

定かではありませんが、方角的には........笠ヶ岳、抜戸岳、弓折岳でしょうか?












焼岳小屋到着。

焼岳13

山バッジ買いました! 


そして、久しぶりに観光客で賑わう上高地へ下りますよ~






穏やかな晴天であります! 少々虫が多いのが気になりますが。

焼岳14

ルンルン気分で歩けます♪










途中、けっこうな梯子の数ですが最難関がここ。

焼岳15

まるで槍の穂先への梯子か?ってくらい垂直でした。









右方向を見上げれば、いつかは登りたい霞沢岳ですかね?

焼岳16









登山道も、だんだん上高地っぽくなってきました。

焼岳17









登山口過ぎれば、もうすっかり上高地

焼岳18

久しぶりだなぁ~6年前かぁ~懐かしいなぁ~










相変わらず、梓川沿いも良い雰囲気で♪

焼岳19









そして、本日の最終目的地「河童橋」。

焼岳20

まぁ、それはそれは凄い賑わいで、独り.......場違いな感覚を抱きます。





焼岳21

穂高連峰も拝めず..............6年前は綺麗だったなぁ~





さぁ、いざタクシーで新中ノ湯へ(独りで乗ると勿体無い)
無事ジムニーの元へ帰還♪

焼岳22
ドライバーさん、ありがとう♪





焼岳24

気がつけば雨も降り出しました。さぁ、気をつけて帰りましょう!
260km。





今回開通した相模縦貫道(圏央道)

焼岳25

快適ですよ~



でも、ショックな事が...............

焼岳26
分かります?中央右、木の幹のところ..........飛び石です!やられました!フロントガラス。





今年も耐久レースの様な日帰り北アルプスでしたが楽しかったですよ!

焼岳27

さて、来年は何処へ?


新中ノ湯登山口0550=0705下堀出合=0800北峰南峰鞍部=0809北峰頂上0826=0913展望台0924
=0928焼岳小屋0930=1052登山口(上高地)=1127河童橋1129=1137バスターミナル=1201中ノ湯登山口



関連記事
コメント:
G街で待ってます。

ボトルは焼酎で二階堂です。
[2014/07/10 21:42] | こた #QjNsVnbg | [edit]
★こた さん、どもです!

はい!お供させていただきます♪
餌付けに成功した....にゃんこも触らせて下さいませ。
[2014/07/11 08:43] | チャイ #- | [edit]
お疲れ様でした。
時期がこんなんですからまあまあではなかったでしょうか。
降られないだけましということでしょうね。

それにしても長距離を日帰りですからもったいないというか、仕方ないというか。
7月からETC割引きが3割になってしまったんですよね。きついっすな。
昨日燃料入れたらハイオク174円でしたよ。参りましたです。

フロントの飛び石痛いですねぇ、それようの接着剤でも流し込んでごまかすしかないですよね。
[2014/07/13 12:22] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
今回は 随分と高くつきましたね
 奥さんに 嫌味言われなかったの?
[2014/07/13 13:41] | カブ #- | [edit]
★お師匠様、どもです!

実はもうちょっと晴れるかなぁ~っと期待していたのですが
梅雨時ですから贅沢は言えませんよね~ホントに降られないだけましでした!

高速料金、軽ですかど行きは3,000円弱で帰りは5,000円近かったです
ガソリンも上がる一方で庶民には辛いところであります。

フロントガラスはまいりました、早く直さねば。





★カブ兄い、どもです!

はい、タクシー代と高速代とガソリン代とフロントガラス.......
踏んだり蹴ったりでした!

嫌味ですか~年がら年中言われてますんで、慣れっこでありますよ♪

兄いのとこは夫婦で旅して仲良でラブラブで羨ましい限りであります!
[2014/07/13 16:51] | チャイ #- | [edit]
ども♪
フロントガラスの件、任意保険の項目を再チェックして見たら?

ワシも、数年前に首都高で、前車がハネた小石でヒビが入った。
ヨメが「そういえば…」と気づいたのが、任意保険の条項。
ウチのは、もっとも安いヤツだが、それでも保険で修理でき、オマケに使用歴も残らなかった。

要チェックで。
[2014/07/25 16:15] | ラード #- | [edit]
★ラードさん、どもです!

私も車両保険チェックしてみたんですけど......
二年ほど前までは等級下がらず使えたんですけど
現在は一等級ダウンとなるそうです!

10月車検なんでその時一緒に交換しようかと♪

そんなことより、昨夏のレポ....早く仕上げてくださいよ~
[2014/07/26 16:13] | チャイ #- | [edit]
恒例の日帰り北アルプスで、
帰りに上高地なんて・・・
人が多い観光地が似合いませんよ(笑)

上高地っていったことないから、
今年は行ってみたいと思い数年が経ってしまってます。
きっと縁がないのかな?

今年の夏のテン泊は、どこへ行くんですか?
[2014/07/31 10:11] | ぶる #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

上高地.....良いですよ~似合いませんけど(笑)
涸沢とか行ってみたいんですけどね~
なかなかチャンスがなくて♪

今夏は、只今絶賛悩み中であります!
一緒に行きましょうよ♪
[2014/07/31 19:02] | チャイ #- | [edit]
憧れますね!
一人での山登り!
これで、歩いた距離は何kくらいでしょう!
[2014/08/05 03:15] | akakage #- | [edit]
★赤影さん、どもです!

独りだと気楽で良いですけど.......
非常に淋しいんですよね~

歩行距離、そうですね~10kmちょっと位だと思います♪

それより凄いですね~バイクで九州、北海道♪
私もお金と休みがあれば挑戦してみたいです!
[2014/08/06 08:47] | チャイ #- | [edit]
いやあ今ごろ済みません。
気が付いたら八月も半ばじゃないですか。
そうですか6年ですかあれから。
以来、上高地を囲むピークをいくつもいくつも。
お盆明けのテン泊が楽しみでありますね。
おいらも10月ぐらいから再起動しますよ。
[2014/08/12 16:08] | い #SFo5/nok | [edit]
★隊長殿、どもです!

体の方は順調に回復されているようで、何よりであります!

そうですよ~6年が経ちました。
この年の10月に西穂独票へ連れってもらったのが、私の初登山。
この秋に登山歴6年を迎えます♪

「槍隊放題2014」ですが今年はトロリーバスに乗って
カニの様に縦に横に歩いて来る予定であります♪

そこに「ヤリ」があるかって?無けりゃ造るべし。
[2014/08/13 14:25] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/105-7650f2b3

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

