
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

遊び納めの天狗岳♪

2014-12-24
2014年12月23日(火)
今年最後を飾る遊び納めに北八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました。





唐沢鉱泉への道は圧雪路でジムニー&スタッドレスタイヤでOKでした。
(雪道に自信のない私は慎重にゆっくりとゆっくりと............)

天狗01








ほとんどの方は黒百合経由でスタートみたいです、西尾根で登るのは私独り?
薄いトレースに一人分の足跡を確認し安心してスタート♪
(あの足跡がなかったら........黒百合経由でした)







思ったよりも雪が深く、先行の方の足跡に合わせて登りますがつぼ足で、ズボズボ。
うっかり踏み抜くと最深胸までズッポリ、もう写真なんか撮ってる余裕なんてありません!
雪と戯れ?格闘?して........涙目で第一展望台。(何度、引き返そうと思ったことやら)

天狗02



でも、絶景ですね~雪のモンスター達。


天狗03







それにしても、気をつけないとズッポリはまってしまう.......................








天狗04











視界が開けたら目的地「西天狗」と先行者の方が見えました♪

天狗05

私を導いて下さいまして、ありあがとうございます♪
お陰様でたっぷり雪遊びさせていただきました。








そして、赤岳方面。

天狗06












格闘はつづき、何とか第二展望台♪

天狗07

そしてこの後、アイゼン装着ストックをピッケルに持ち替えていざ西天狗へ。

岩場の急登に中途半端な積雪なんで登り難いのです。











天狗08

それでも何とか西天狗に到着♪









風が凄くて、寒い寒い。

天狗09

とても長居はできません。










こんな写真しか撮れませんでした。

天狗10












さぁ、東天狗へ♪

天狗11







東天狗は西にも増して強風で、写真ありません!お許しを。

天狗12

中山峠方面に下ったところでパチリ。
祭日だったんで大勢の方が峠から登ってきます!













中山峠、絵になりますね~美しい♪

天狗13









そして懐かしの「黒百合ヒュッテ」三年ぶりでしょうか?

天狗14

ここで、この日初めての休憩。サンドイッチをホット紅茶で流し込みます!
アイゼン外してピッケル仕舞ってルンルン気分で唐沢鉱泉へ戻ります♪





乱雑なジムニー車内。一路自宅へ♪

天狗15




今年も外遊び楽しかったです! 来年は何が待っているのか?

一年間ありあがとうございました!

皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪





唐沢鉱泉0646=枯尾の峰分岐0745=第一展望台0844=第二展望台0927=西天狗岳1031
=東天狗岳1052=中山峠1132=1138黒百合ヒュッテ1158=唐沢鉱泉分岐1219=唐沢鉱泉1302
関連記事
コメント:
仕事納めはしたのかい?v-7
[2014/12/26 14:57] | カブ #- | [edit]
うひゃひゃひゃひゃ。
ナイス白い天狗ショーお疲れさまでした。
唐沢からなら先行者居られただけラッキーでしたね。
みんな渋から入るようですからね、昨今。

中山峠っていいですね。
この春、たった半年前ちょっとですが、
オーレンに向うか黒百合で寝るか、悶絶しながら悩んだ場所ですよ。
師匠がオーレンに居るとかまったく知らなかったし(真実)。
翌日、よく飲みましたね。愉しかったぁ。あの時の酒がまだ残ってて。
え? 昨日の酒だろ?
違いますって。オーレンで飲んだ酒ですよ。
え? お前酒臭ぇ?

すいません。もう飲んでます。
[2014/12/26 18:30] | いまるぷう #SFo5/nok | [edit]
★カブ兄い、どもです!

へい、遊び納めは泣く泣くしたんですけど.....
仕事納めは、まだまだ大晦日め馬車馬のように
涙、涙、涙であります!




★隊長殿、どもです!

雪景色は綺麗でいいですよね~寒くなければなお良いのですが
でも住むのは辛いですね~通勤通学辛いなぁ~
そういやニュースで今日から北アルプス入山する人が大勢
押し寄せてるって.......いいなぁ~
一度でよいので年末年始北アルプスで過ごしみたいものです♪
[2014/12/27 18:02] | チャイ #- | [edit]
あけまして
  おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
[2015/01/01 01:59] | akakage #- | [edit]
★赤影さん、どもです!

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
[2015/01/04 11:38] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/114-64a3ef86

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

