初陣、春の涸沢へ

2015-05-08
2015年5月4日・5日(月)(火)

恒例の春の幕営ミーティングに行ってきました。
今年はかねての懸案事項だった涸沢幕営を敢行です。



先発組みに遅れをとりましたが沢渡に車を止めてじゅん殿と二人タクシーで上高地から入山。

涸沢01








明神徳沢横尾を足早に通り過ぎいざ涸沢の雪渓に取り付きます。

涸沢02








長い長い気が遠くなるような登りに泣きながら耐え涸沢カールに到着。
無事先発組みと合流し小雨交じりの中、急いでテント設営。

涸沢03








かなり降ってきちゃいましたがヒュッテのテーブルで雨風に耐えながら宴会。
絵的には我慢大会のようですが、これはこれでけっこう楽しいんですよ♪(やせ我慢?)

涸沢04








テン場に戻りまして雨の中、二次会。合羽を着込み気合を入れます!(私だけ?)

涸沢05








まだ呑み足らなかったのですが、相手にしてくれる人が居なくなったのでシブシブテントへ潜り込みます。だんだん強まる雨脚。濡れた合羽や帽子をテント内に入れるべきか悩みます。結局風も吹いてきたので飛ばされるといけないのでテントの中へ。(夜中は暴風雨だったので靴も中へ)

涸沢06








さて、独り..........夕食タイムです。
まずはチキンラーメン♪

涸沢07








麻婆なす丼&かに玉丼♪

涸沢08








テントのベンチレーターから外を、降りしきる雨。

涸沢09








なんだか~雑炊の様ですが、いただきまっす。

涸沢10

昨夜、1時間しか寝てないのでグロッキーで就寝。







深夜、暴風雨で目が覚めまして.......テント内浸水。ベンチレーター閉めてもそこから雨が。
シュラフもびっちょり何もかもびっちょり。気をとり直して朝食(2時30分頃)




ワンタンスープに御餅を3切れ投入。

涸沢15









はい、出来上がり♪

涸沢11








4時過ぎ、いまるぷ隊長とじゅん殿と三人で北穂高目差し雪の壁を這い上がります。
下に見える涸沢ヒュッテとテント村........分かります?

涸沢12








はい、もっと高度を上げてパチリ。キャー恐~~~

涸沢13








少し平らなとこがあったので隊長にパチリと撮ってもらいました♪

涸沢14


















北穂高岳山頂にご挨拶いたしまして、直下の北穂高小屋。

涸沢16








槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳の稜線。

涸沢17








常念岳方面、雪少ないですね~

涸沢18








お二方、危ないですよ~そっちは断崖絶壁(大キレット)ですよ~

涸沢19








小屋で熱いモーニングコーヒー炒れていただきました♪

涸沢20








北穂高小屋を後に急いで涸沢へ戻ります。

涸沢23








テント撤収後、雨で重くなったザックをヒーヒー言いながら担いで無事下山です。
(画像は横尾

涸沢21








今回の集合写真。

涸沢24



茶柱お師匠、くわ先生、わだっちさん、いまるぷ隊長、kimatsu部長、じゅん殿、写真左上のトレラン姿は日帰りで駆けつけてくれたジョリー(ありがとう♪) 皆様、今年もありがとうございました♪






ブラックな北穂バッジ。カッチョイイ♪

涸沢22




(4日)
上高地バスターミナル0521=0602明神0609=0650徳沢0658=0749横尾0812=0921本谷橋0932
=涸沢1125(幕営)

(5日)
涸沢0420=0716北穂高岳0750=0920涸沢(撤収)1022=本谷橋1111=1212横尾1245
徳沢1346=1447明神1451=上高地バスターミナル1540


関連記事
コメント:
團長、ふしぎなことがございましてね。
僕もコーヒカーップの写真を数枚撮ったはずなんです、
たぶん覚えておいででしょうけど。
ところがですよ。ないんです。

変なのは、それだけじゃないんですよ。
帰ってからも筋肉痛とか、まったく出ないんです。
若返っちゃったみたいなんです、20年ぐらい。
あまりにコンディションが良いので
今朝もさくっと走って来たぐらいなんです。
で、シャワー浴びながらさらに異変に気付いてしまったんです。

居ないんですよ。

居ないんです、ベルトの上のポニョ。
どこか行っちゃったんです、ポニョ。
痕跡もないんですよ。

穂高のピークか圏谷の雪の上か
僕はいろんなものを置いて来てしまったと、気付きました。

え? 取り戻しに?
ふん、誰が行くもんですか。
[2015/05/09 07:36] | imalp #SFo5/nok | [edit]
お疲れ様でした。
今回もダメでしたねぇ、あんとき切腹してもらうんだった。(爆)

オイラは悪天だということでピッケルも車においてきたんですけど
さすが団長ですねぇ。あの腐れ雪の中、涸沢まで5時間じゃないですか。
ただ、あんだけ呑んでおいて後であんなに食べたんですか。
胃袋も相当強靭です。

きまっつあんが棺桶ビビィも持ってきたの知っています?
横尾で張ったんですけど、雨では棺桶ダメだって、笑っちゃうでしょ。

[2015/05/09 23:51] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★穂高の黒狸殿、どもです!

コーヒーカップの画像無いんですか~確かに撮ってましたよね?
狐にやられましたかね?

筋肉痛が無い?
そりゃ黒狸に化けてれば筋肉痛なんてないでしょ!
早く人間に戻ってきて下さいね♪

人間に戻れば、ポニョ。復活ですよ。


★茶柱お師匠様、どもです!

すんません!ハラキリ画像笑えますね~
でも......私が腹切ったくらいじゃ天気は変わりませんよ~お許しを!

部長の棺桶、笑っちゃいますね~雨じゃ無理ですよね!
涸沢着いたらワンショット張ってあるからまた笑っちゃいました♪
ちゃんと部長も自覚してるんだなって(笑)
[2015/05/13 19:31] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/122-8a090240

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR