奥多摩デビュー!

2015-07-16
2015年7月14日(火)
相模縦貫道圏央道)の全線開通によりまして八王子JCへ30分弱で行けるようになり
今までアクセスが非常に悪かった「奥多摩エリア」がぐ~んと身近になりました。

は・じ・め・て・の「奥多摩」へ行って参りました。




奥多摩デビューとくれば東京都最高峰の「雲取山」でしょ!

てことで小袖乗越から歩き始めました。

雲取01

樹林帯なので、暗い登山道ですが陽が当たらない分涼しくて快適です。






最初のチェックポイントは七ツ石小屋です。

雲取02

小屋奥の水場です喉を潤し顔洗って気合入れました。






七ツ石山からの目的地「雲取山

雲取03

巻き道使わずちゃんと登りましたよー!







明るくて気持ちの良い尾根道です。(石尾根)

雲取04










雲取05



雲取山も巻かずにしっかり登頂しまして

雲取06

雲取山避難小屋を捕捉♪(もう少しだよ~ん)






ハイ! 山梨側山頂。

雲取07








東京都側山頂♪

雲取08

両山頂とも人影はなし。(少し淋しいですが.......)






三角点にもタッチ♪

雲取09








おお~! 空が青いですね~

雲取10








前回、登った富士をバックにパチリ♪

雲取11








お昼にはだいぶ早いですが、腹減ったのでカップ麺&おにぎり♪

雲取12








お天気良いので勿体無いですが避難小屋に別れを告げて下山開始。

雲取13








それにしても、良いお天気で奥多摩と相性良いのかも?

雲取14



朝、登った七ツ石山は帰りは巻いて(小雲取山も)巻いて巻いて

雲取15

お昼には下山完了♪

なんだか「奥多摩」癖になりそう....................................



小袖乗越0507=七ツ石小屋分岐0702=0711七ツ石小屋0723=0742七ツ石山0742=ブナ坂0754=ヘリポート0813
=小雲取山0824=0858雲取山0932=ヘリポート1003=ブナ坂1021=七ツ石小屋分岐1046=1208小袖乗越
関連記事
コメント:
なんだか木漏れ日や青空が爽やかなまでに似合う、
新キャラになってるじゃないですか。
土砂降りの雨に叩かれたり稜線の烈風に打ちのめされたり、
これまではそっち系じゃありませんでしたっけ。

さては北穂で山の神さまに賄賂掴ませましたね?

ところで三連休、全日仕事になりそうなんですが
どうしてくれるんですか!

あ。團長は三日とも仕事でしたよね。
すいません。
[2015/07/16 18:27] | imalp #SFo5/nok | [edit]
★隊長殿、どもです!

私もですね~梅干製造工場とか弁当のお披露目とかトンコツラーメン画像とかでグルメ記事を書いてみたいんですけどね~悲しい事にて私には、そんな知識も技術も才能もないみたいなんであきらめてますけど。

たぶん今回晴れちゃったんで来月の夏山行は雨の予感.....大です(笑)
今年は誰も遊んでくれそうもないので、独りかな~~~きっと。
[2015/07/16 18:54] | チャイ #- | [edit]
あ、そうか!圏央道つながって近くなったんだ。
奥多摩は遠いわりにいい山が少ないので、いつも年末に1回日帰りで行くだけです。
それも呑むために電車で3時間以上ですからね、行きたくなくなります。
平日なら鴨沢Pでなくても止めらられますからいいですよねぇ。
そいえば、オイラは登りも下りも全部巻き巻きですから、だんちょはさすがですよ。
ランニングジャンキーは伊達じゃないですな。
[2015/07/17 09:10] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★茶柱お師匠様、どもです!

えっ!そうなんですか?あまり良い山が少ないんですか~
残念です~せっかくデビューできたのに。

そうなんです!茅ヶ崎からでも電車で3時間くらいかかるんですよ~
それも平日の朝でかいザック背負って電車に乗る勇気がわきません!

雲取山は良いお山だったんですけどね~ど~しよっかなぁ~(悩)
[2015/07/17 19:27] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/125-95e49a29

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR