
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

常念岳 青と緑と雷と。

2011-07-14


2011年7月12日(火)

北アルプス 常念岳 2857mへ行ってきました。

登山口(ヒエ平)を5時、遅くても6時には歩き始めたいので
家を出る時間を逆算すると・・・0時15分出発。(汗)
(ほとんど仮眠できませんでした)

道中、眠くて眠くて大変でしたが何度も休憩をとりながら
一ノ沢の登山口、05:39歩き始めます。

午後になるとビカビカの豪雨に見舞われるとの情報があり・・・
焦って登ります。








沢音を聞きながら緑の気持ちいい樹林帯を歩きます♪


常念01












笠原沢を過ぎるとやっと視界が開けます。

常念02


ヤッホー!晴れてきたよ!












最後の水場で喉を潤します。

常念03

このモンベルの水筒は、なかなか良いです!
気に入りました♪











そして、やっとこさ・・・・稜線に。

常念04


しばし休憩して、ガスがやって来る前に山頂を目指します。











それがですね~凄いんですよ~泣きたいくらい急坂なんですよ~

常念05

たまらず休憩、ふり返ってパチリ。横通岳ですかね?

緑が綺麗ですね~











何度か引き返そうかと思いながら・・・

常念06

ヘロヘロのヨロヨロで三股分岐。
(ヘロヘロのヨロヨロなんで斜めですみません)












そして・・・何とか山頂。

常念13

穂高連峰をバックにパチリ♪












常念07

上高地方面♪





常念08

穂高♪





常念09

お槍さま♪





常念10

大天井方面♪





常念11

おおっ~! ガスがやってきました。











早く下山しなければ・・・

常念12

でも、お腹が空いたので・・・おにぎりタイム♪













ギャー!間に合わなかった! 



ビカビカ!ゴロゴロ!
常念14

常念小屋で一緒になったご婦人に先導いただき、泣きながら下山しました。
(姉御、大変お世話になり、ありがとうございました)

それにしても、凄い・・雨・・・でありました。
独りで下山してたら・・・お漏らし?してたかも?



登山口05:39⇒05:51山の神05:51⇒06:33大滝06:33⇒06:55烏帽子沢
06:55⇒07:21笠原沢07:21⇒07:51胸突八丁07:51⇒08:09最終水場
08:09⇒08:46常念乗越08:58⇒09:52三股分岐09:52⇒10:02常念岳山頂
10:30⇒10:36三股分岐10:36⇒11:15常念乗越11:53⇒12:11最終水場
12:11⇒12:29胸突八丁12:29⇒13:56大滝13:56⇒14:35山の神
14:35⇒14:48登山口


常念15


来年は、蝶ヶ岳日帰り予定してま~す!
できればナイトハイクで♪



関連記事
コメント:
ナイス夏山ハイク!マップがないのでコースタイムわかりませんが、また早いんでしょうね。手、なみに。
ちょっと僕も久しぶりに行ってきます。うふふ。
[2011/07/15 13:22] | kimatsu #mQop/nM. | [edit]
おぉ、日帰り装備とはいえ1時間くらい速いですな。
さすが鍛えているだけありますよ。
でも乗越から山頂まではいきなりヘタッテいますか。
「お槍さま」という写真の槍の手前にヒュッテが見えていたでしょう。
手を振りながら電話すればよかったのに。。。

もうじき出発します。
[2011/07/15 20:37] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
ソロで日帰り北アとは、さすが鍛えている方は違いますな!
来年はいよいよトレランとかにも挑戦ですか。

ああ、早くパッキングしないと!
 ↑ な人に怒られる~
[2011/07/15 21:41] | くわ #- | [edit]
今回もまたいいペースで歩いてますね~
毎日のジョグ効果ですね

ご婦人と小屋で一緒になって一緒に下山ですか
その後の展開も気になりますよ(笑)

なんて言ってないで早く寝ないと
↑の方々に怒られるんですわ
[2011/07/15 22:11] | トオル #SJrD8sbU | [edit]
チャイさん
こんばんは~
常念岳を日帰りですか~!
スゴイです~3時間ちょっとで常念小屋までなんて
下山中の雷 大丈夫でしたか?

お写真がきれいで、また行きたくなりました。
お仲間のみな様お山へ行かれたのですね~


[2011/07/16 22:57] | たま #- | [edit]
きっと すごいんでしょうね TIME[��ʸ��:v-263]
ですが どう すごいのか? 山登りしない 私には 理解できないのです
ごめんなさい
でも 登らなければ 見られない 景色の数々 
心 洗われます
心を 洗うために 登山されてるんですよね?
でわ 失礼いたしました。
[2011/07/17 19:01] | カブ #- | [edit]
★部長殿、どもです!

あの~部長に北岳・・・似合わないんですけど~
で、ちゃんとトレイル・・走りましたよね?



★茶柱先生、どもです!

皆様、ご無事に下山されたご様子で・・・
さぞや賑やかな宴だったんでしょうね!

私もいつか北岳を目指します!日帰りで!




★くわ先輩、どもです!

ホントは日帰りなんてしたくないんですけど・・・
連休がないんで、仕方なく(涙)

いえいえ、トレランは部長にお任せですから
私目はご遠慮申し上げます。




★トオル兄貴、どもです!

今回も茶柱組の大活躍おめでとうございます!
兄貴といい、くわ先輩といい 飛ぶ鳥を落とす勢いでありますね~
茶柱組の益々のご発展と栄華を祈念いたしま~す。




★たま子さん、どもです!

そうなんですよ~みんな私を置いてお山ですよ~
休めないんで仕方ないんですけどね!
淋しいものです・・・・

常念岳、素晴らしい山ですよね!年に一度は行きたいくらいです。




★カブさん、どもです!

タイムなんてどうでもいいんですけど・・・
山登ってると無心になれるんですよね~
嫌な事も忘れられるし、健康にも良さそうだし
交通費はかかるけど、山は入山料要らないし。
綺麗に晴れると絶景ですよ!
カブさんもいかが?あっ忙しいんですよね・・・

[2011/07/18 17:54] | チャイ #- | [edit]
ほっほ〜
常念岳日帰り成功ですな!
ナイスな山岳地図によると常念乗越2466〜ピーク2857は1:00ですか.
391m登るのに1時間ってエラいコッチャ!

途中で水捨てませんでした?
[2011/07/18 23:12] | jun(槍隊放題) #SFo5/nok | [edit]
なんというハードスケジュール
私は蝶から見る穂高が大好きです。
常念もお隣だから同じように綺麗なんでしょうね。
さてさて、独りで下山してたらお漏らししてたかもって、
雷、豪雨の中なら私は間違いなくです!
[2011/07/19 13:53] | アイガーママ #- | [edit]
徹夜で常念日帰りとは
日頃の鍛錬の成果が発揮されておりますね。

最後の雷はちょっと余計なのかもしれませんが
全てひっくるめて「夏山」って感じです。

来年蝶ヶ岳ですか?
是非とも燕・常念・蝶と横につなげてみてください。
[2011/07/19 17:14] | 酔いどれ係長 #YWCpAlmU | [edit]
キレイな景色ですね~
最近メキメキと体力あげてません(笑)
[2011/07/20 13:33] | yuta #- | [edit]
★junさん、どもです!

ええ、そりゃもう大変でした最後の400m弱・・
水捨てちゃうと、頂上にはないので必死に堪えましたよ♪

あの~今度逢ったら、フル〇ンで寝る秘儀をご伝授下さいませ♪



★アイガーママさん、どもです!

ご無沙汰しております~
はい、強行スケジュールは体に堪えますです。
出来れば、稜線で天幕はって沈む夕日や、昇る太陽を拝みたいのですが
連休が滅多にもらえないんで・・・(涙目)

雷・・それはそれは恐ろしゅうございました(号泣)




★係長殿、どもです!

ホントに夏山って感じです♪
短いですからね~少ないチャンスを大事にアルプスを歩きたいです~

来年は蝶なんですけど、ホントは一気に縦走したいのであります(号泣)




★ゆたサン、どもです!

綺麗ですよ~晴れれば♪
私のようなスケージュールなら日帰り可能ですので
是非、是非。なんて忙しいから止めた方が良いです(笑)

体力はあがってません、むしろ落ちる一方ですよ!
限界がどんどん低くなる様であります♪
[2011/07/20 17:30] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/18-4577c766

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

