夕餉に潤いを♪

2011-08-15



日帰りの山歩きがほとんどの私でも、年に2度ほどテントを担いで
お山で天幕張れるチャンスがあるのです。







日帰りなら気にしない食事のメニュー・・・
数少ない天幕の夜は夕餉にも潤いを♪







2年ほど前に槍ヶ岳で同行者に海藻サラダを振舞った
(いえ無理やり食わせた?)
事がありますが、あんな物はただワカメを水で戻しただけですから
料理と呼ぶにはあまりにもお粗末...


で、今回考えた(いえ、見つけた)のは









こちら
胡瓜01











レッツ!クッキング♪

キュウリ1本を輪切りに・・・・

胡瓜02

キュウリはもっと薄く輪切りにしましょう♪











で、袋に入れて

胡瓜03

酢の物の素を混ぜて5分待つだけです♪








これ、美味しい♪




キュウリの瑞々しさが最高です♪





あっ!完成写真撮るの忘れました!









ここで、一つ気なるのですが



これも料理と呼べるのかが問題なのであります♪


関連記事
tag :
コメント:
いやいや、
立派な料理ですよ♪
+ワカメなんてのは却下ですかね?

冷酒が恋しくなる…
[2011/08/15 20:08] | フレッシュベジタリアンyuma #- | [edit]
リョーリです!

あれすよ、豪華にするにはタコとかカニとかそんな感じのあれをば。
あと冷酒すね!
北アでしたら大雪渓でしょうか!

問題は二人前で足りるかどうか。

というか天気に不安も。むむー。
[2011/08/15 22:12] | ムニャ #kHc7.o4M | [edit]
キュウリヲアラウコウテイガハブカレテイタヨウデスガダイジョウブデショウカ?
殆ど嫌がらせのようなコメントだな[��ʸ��:v-218]
[2011/08/16 12:51] | カブ #- | [edit]
チャイさん
もちろん立派なお料理です!
(そうじゃないと、自分。。。困りますぅ~)

よく、「すしのこ」はいろんなお料理に使いますが、
この酢の物の素、いいですね~
若布にカニカマ入りなんですね。
うん こっちの方がいい!
[2011/08/18 00:31] | たま #- | [edit]
今年の夏山ではポーク&ガーリックのピラフにこいつがトッピングされるのですか、これはこれは何が何でも期待値が天の川まで届くほどの楽しみではありませんか。お元気そうで何よりです、え? ええまあ、とにかく22日に始発のバスに乗る段取りが濃厚でありますことよ、それより早く松本入りなさるなら教えてくだせぇ。
[2011/08/18 08:41] | imalp #SFo5/nok | [edit]
★yumaさん、どもです!

+ワカメより別々に食した方がよろしいかと・・
これはこれである意味完成形だと思います♪

最近、元気がないみたいですけど、体調だいじょうぶですか?



★にゃんこ先生、どもです!

先生にそう言い切っていただけると自信がつきます~
太鼓判押された様で安心です♪

日本酒も稜線で呑みたいですね♪
私には、担ぎ上げる体力はありませぬが。



★カブさん、どもです!

お~っと!厳しい突っ込みありがとうございます♪
キュウリ、ちゃんと洗いましたよ~
まぁ、洗わなくてもちょっと手でモミモミしとけばOKですけど♪




★たま子さん、どもです!

なんと、たま子さんにもお墨付きいただけるとは・・
もう、ますます自信過剰になっちゃいそうです♪

この「酢の物の素」私的にはお味グ~!なんですよ!
是非、お試し下さいませ♪





★隊長殿、どもです!

下界で文明社会を満喫中のことと思います~
しばしの休息でしょうが豆殿達との夏休み・・満喫中でしょうか?

松本入りはいつもの様に日付の変わる頃になりそうです
私も始発のバスで上高地入りの予定です~
ホントはタクシーの方が早そうですが♪




[2011/08/18 17:58] | チャイ #- | [edit]
酢の物ですか。
暑い中、登りつめた後はご馳走になりそうですね。
体に染み渡りそうですよ。

ところで22日に行かれるんですか?
沢渡と松本ではバスと電車で時刻が違いますからよく調べて
お出かけ下さいませ。
[2011/08/18 19:10] | 茶柱 #CfB1IDoA | [edit]
ウチの妻が良く作るのですが…
キュウリ切ったら、お茶漬けの素をかけるんです。

結構いけますよ~
[2011/08/19 12:30] | yuta #- | [edit]
★茶柱先生、どもです!

今年は独り旅になってしまいました(涙)
岳沢=前穂=奥穂=涸沢(泊)=パノラマコースをグルっと回ってきます!
初めての穂高、”涸沢”なんで楽しみです♪
天気があまり良くないんですけど、慎重に行って参ります!



★ゆたサン、どもです!

えっ?お茶漬けの素ですか?
今度試してみますね♪
〇谷園のいいですよね?
[2011/08/19 17:58] | チャイ #- | [edit]
画像が出る前に精力剤とでるんですが、きゅうりは精力つきますか?(笑)
[2011/09/04 19:48] | ぶる #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

キュウリは栄養ありませんね~ほとんど水分みたいです~
ぶる さん、それ以上精力つけてどうする気ですか?
[2011/09/05 18:20] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/21-2ecfb329

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR