
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

谷川岳は雪化粧♪

2011-10-07
2011年10月4日(火)

谷川岳へ行ってきました!
群馬県のお山は初めてですし、魔の山と言われてるお山ですので
少々ドキドキしながら自宅を深夜(01:30)出発。

今回は信号待ちをあまりしたくない気分だったので東名高速・厚木ICから
都内へ侵入し大橋JCTから西新宿方面へ板橋JCTを関越道方面へ
美女木JCTを外環道大泉経由で関越道へ。

私は滅多に車で都内へ行かないので、そりゃもうハラハラドキドキしながら
夜中に走りました。一番恐かったのは大橋JCTです、螺旋階段いえ階段じゃない
ループをドンドン地下へ降りて行くんですどそりゃもう驚きました。

奈落の底へ落ちていくみたいで、すっかり涙目状態で必死にハンドルを握りました
美女木JCTの手前まで地底を走行するですよ、あ~怖かった。
皆さん、夜中にあそこを通るのは止めましょう!


あぁ~こんなに文字打ったことないんで疲れたので本題に。



さて、今回歩いたコース

06:01西黒尾根登山口=07:49ラクダの背=07:53ガレ沢の頭=08:46ザンゲ石=09:10トマの耳09:24
=09:38トマの耳09:43=09:52奥の院=09:58オキの耳=10:13トマの耳=10:18肩の小屋11:02
=11:40二俣=12:00田尻尾根分岐=12:07天神平



お天気は良さそうです~薄暗い登山道を歩き始めます♪

谷川岳01









いやぁ~結構な急登で息も切れ切れです。

谷川岳02

ん? 目指すお耳は両方ともガスの中・・・













鎖場も岩場もたくさんありまして、飽きないのですが

谷川岳03
かなりの体力を消耗します。


ゆっくり休める場所がないんですよ♪







谷川岳04

山頂以外は、いい天気なんですけどね~














ラクダの背に到着♪

谷川岳05

相変わらず山頂はガスに包まれてます。













おお!ガスが晴れてきましたよ!

谷川岳06

淡~い雪化粧が美しい♪ビューティフル♪もう、ヨレヨレですが急ぎますよ♪











トマの耳 1963m

谷川岳07

腹減ったので、パンをかじります♪











さぁ、あっちの耳にも行ってみますよ!

谷川岳08

こっちより雪がありそうですね~恐い...













オキの耳 1977m

谷川岳09

まだ、時間も早いのでもう少し奥まで行ってみます。








登山道...凍ってはいませんが雪がシャーベット状でかなり滑ります(汗)

谷川岳10

恐る恐る進みますが、私にはここが限界の様です。

滑って転んで痛い思いするのは嫌なので引き返します!






肩の小屋へ向かう途中

谷川岳11

カッチョイイ稜線ですよね?思わず見惚れちゃいますよ♪
左へ続いてるのは、中ゴー尾根ですかね?痺れちゃいますね♪










肩の小屋でランチタイム♪

谷川岳12

だんだん人が増えてきましたよ~凄い賑わいです♪







天神尾根を下ったんですけど、そりゃもう凄い人人人で挨拶するのも
疲れちゃって、普段は人に逢わないので・・・
人と目を合わせない様にして、もう速攻で下山しました。






谷川岳13

で、本日の本当の目的地♪ 


天神平スキー場に到着。(29年ぶり)

このスキー場・・・思い起こせば29年前会社の先輩にスキーに誘われて
生まれて初めてスキーをした場所なのです~ゴンドラに乗りリフトに乗り
山頂で初めて板を着けさせられ・・・じゃ頑張って!と先輩は滑り去り
私は山頂に独り残されました。

ハイ、直滑降で臨みましたよ!止まりたい時は転ぶんですよ!
ハイ、一生忘れられない思い出(悪夢)ですよ。









で、今回のお土産♪


ジャ~ン♪
谷川岳14

冷やしてあるんで、今夜あたり呑みましょうかね?





関連記事
tag :
コメント:
谷川岳はもう雪景色ですか~?!
もう冬ですからね~

少し私も歩かねば!!

秘密兵器もGETした事だし…
[2011/10/07 17:43] | yuta #- | [edit]
谷川岳、私は山始めた頃に真夏にジーンズで行ったばかりに
汗だくヘトヘト二度と行くものか!と思っていますが
土合駅の階段登りたいって変な山ガールに誘われてるけど
チャイさん、よろしかったら一緒に行ってあげてくださいませ。(笑)

なによりも今回の山行、人に会えてよかったですね!
振り返るような山ガールはいましたか??
[2011/10/08 01:56] | アイガーママ #- | [edit]
えらい!

自宅から遠くても行く根性がないとダメですね。
谷川岳というお酒まあまですね。あっちに行くと買ってきます。

昨日の甲府方面は霞んでいて白鳳三山はよく見えませんでしたけど
奥秩父はよく見えましたよ。芝刈りでしたけど。ええ

昨晩FC2緊急メンテナンスでアクセスダメだって。(´ヘ`;)
[2011/10/08 05:49] | 茶柱 #CfB1IDoA | [edit]
あ~イイですね~谷川岳

先に続いている稜線にもそそられます

なんか最近は良い天気ばっかりじゃないですか?
日頃の行いに変化でもありました(笑)


こんなところにも
富士浅間神社 奥の院ってのがあるんですね
[2011/10/08 18:21] | トオル #- | [edit]
おつかれさまです!
ハーケンのバッジがかっこいいですね。
そして日本酒もおいしそうw
[2011/10/08 19:33] | てる #juZz/cEU | [edit]
スキー デビュ~ 全く 同じシチュエーション!
 自分は 後輩に 連れていかれたんですが
でも 自分は スキーを ハの字にして ひたすら 横に横に 移動しましたけど・・・
チャイさん 微妙に 齢が ばれちゃったんじゃない?
 ツイッターで つぶやいてたのは ここで あったか^^
エベレストは いつ 行くの?
[2011/10/10 15:25] | カブ #- | [edit]
★ゆたサン、どもです!

私が行った前の前の日の夜に降ったみたいですよ~
北斜面にはけっこう積もってました。

えっ?なんでしょうね?秘密兵器?




★アイガーママさん、どもです!

真夏にジーンズですか!そりゃ暑かったでしょうね?
山ガールですか!うぶなもんで会話が続きませんよ~

人に逢えたの良いのですがケーブルカーでバンバン上がって来られるので
ちょっと多過ぎでした。
山ガール・・この日はカップルばかりで・・(笑)




★茶柱先生、どもです!

ども、芝刈りお疲れ様でした。
やっぱり遠いお山は日帰りで行くと疲れますです。
先生みたいにお抱え運転手とか自家用ヘリがあると良いのですが・・

お酒呑みました、ハイ、まぁまぁでした(笑)

メンテナンス・・・ご迷惑おかけしてすみませんです。
FC2に言っておきますです、先生がアクセスする時はメンテナンスするな!って。




★トオル兄貴、どもです!

谷川岳、雪が積もっちゃうと恐くて行けないので
今頃がチャンスかなぁ~って思いまして思い切って行ってきました。

兄貴に見習ってですね
遠くのお山へ行く時は天気予報と睨めっこしてますから!
丹沢辺りなら天気悪くても行っちゃいますけど(笑)

富士浅間神社 奥の院・・私もびっくりしました♪




★てる さん、どもです!

てる さんみたいにカッコよく北鎌でも行ければよいのですが
見たとおりの軟弱オヤジですので危ない事、辛いことは御法度なんですよ。
いつか・・私も海外のトレイル歩いてみたいなぁ~♪



★カブさん、どもです!

おおっ~!
カブ兄いも衝撃のデビューを飾ったんでありますか!
今、思えばボーゲンくらい教えてくれてもバチは当たらないですよね~

エベレストなんて、一生行けませんよ!庶民には。
[2011/10/12 18:01] | チャイ #- | [edit]
谷川岳も紅葉する前に雪が降っちゃったんですね~。
 谷川岳の紅葉は例年だと体育の日あたりですが、すっごくきれいですよ~。チャンスがあればぜひ!
[2011/10/13 21:50] | IK #uy5gMs5s | [edit]
谷川岳ってコワイ!
あっ、チャイサンと同じで連れて行けかれた系です(笑)

どこのお山もキレイですね~
谷川岳は危険!ってどこかで思ってしまって、
TVや本の見過ぎでしょうか・・・
[2011/10/14 17:03] | ぶる #cwHBdaMk | [edit]
★IKさん、どもです!

えっ、そんなに綺麗なんですか・・・紅葉♪
今年は薄い雪化粧が見られたので満足です~
紅葉、チャンスがあれば必ず♪



★ぶる さん、どもです!

スキーって皆さんそんな感じで始めるですかね?
ぜんぜん興味なかったのに、ある日突然・・板履かされてGO♪

谷川岳・・一般の登山道だったら天気だけ気をつけてれば大丈夫みたいですよ~
冬は恐くて行きませんけど。
[2011/10/16 16:21] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/33-f5d1c030

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

