スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

そのオヤジ、雪山へ。

2011-12-21
今年最後となる休日、12月20日(火)お山の締め括りとして
八ヶ岳の硫黄岳へ臨みました。


当初は美濃戸から赤岳鉱泉経由で行こうかと計画しましたが
雪山なんでちょっとコースタイムが長いなぁ~と気になりまして
悩んだ挙句、桜平からオーレン小屋経由に決定♪

ネットで情報収集したんですけどさほど雪も積もってなさそうだったんですけど
私が行く直前に降雪があったようで登山口の桜平まで難儀いたしました。













高速を降りていざ登山口へ向かう車窓から。

硫黄岳01
なんだか凄い雲です・・・暗雲?
















結局、登山口手前でジムニーを放置し歩き始めました。

硫黄岳02

平地なら問題ないんですけど、道中かなりのアップダウンありツルツル滑るんですよ!
そりゃもう・・生きた心地がしませんでしたよ(涙)

この日、この林道に突入したのは私のジムニーだけだったようです(恐)


















アイゼンは付けずにコケないように慎重に歩きます。






30分程で夏沢鉱泉に到着。

硫黄岳03

ここでアイゼン付けて気合を入れます♪
(小屋は営業してると思うのですが、人の気配なし)



















オーレン小屋に到着。

硫黄岳04

とても楽しいスノーハイク♪


と、ここで気になる事が新しい踏み跡がないんですよ~
ストックを突いた跡はあるんですけど・・・・
もしかして?入山中は私だけかも?

















何だか、ドンドン雪深くなって来ましたよ♪

硫黄岳05

でも、ひき続き楽しいスノーハイク♪ 誰にも逢わないけど♪








で、間もなく夏沢峠♪

硫黄岳06

ギャ~! 硫黄岳は雲の中・・・・









そんでもって、もの凄く寒いんですけど・・・・








鼻水も・・・・凍ります♪







あの~顔も手も耳も足も痛いんですけど♪













あまりにも寒いんで、腹ごしらえを♪

硫黄岳07

オニギリは凍るけど、大福は大丈夫♪(にゃんこ先生!ありがとう!)











バラクラバかぶって、ピッケル持て、いざ!硫黄岳♪












トレースって言うんですか!踏み跡がほとんどないんですけど・・・
樹林帯抜けたら、もの凄い風・・・もう、これ以上無理無理!

硫黄岳08














山頂は雲の中だし、もう一歩も進めません!

硫黄岳09














記念撮影して、下山開始♪

硫黄岳10








ヒュッテ夏沢♪

硫黄岳11







下山中、夏沢鉱泉の方だと思うのですがピッケルだけ持ったお兄さんお二方と
逢いまいたが、それ以外に人気なし。静かな?淋しい?山歩きでした♪












下界から見上げると綺麗で穏やかなんですけどね~

硫黄岳12

八ヶ岳の山々のみなさん、また来年ヨロシク♪



桜平0737⇒0807夏沢鉱泉0817⇒0908オーレン小屋⇒0938夏沢峠0950⇒硫黄岳断念
⇒1023夏沢峠⇒1046オーレン小屋1056⇒1119夏沢鉱泉⇒1138桜平





で、今回の反省。

★夏山用のストックを持ってきてしまい、使い辛かった。
 (スノーバスケットが付いてないんで)

★マップ一式を車に忘れた事。
 (予習をたくさんしたのと、yamaNaviの八ヶ岳のマップが活躍)

★林道に思いのほか雪があった事。
 (下調べが不十分)



関連記事
スポンサーサイト
tag :
コメント:
命に関わる 反省点じゃないの?
 発電機と電子レンジ 背負ってけば 
オニギリ食べられるよ 
 そうだ ホッカイロ使えないかな~?
[2011/12/22 08:40] | カブ #- | [edit]
ナイススノーハイク!夏道しか知りませんけど、夏沢からそこそこ急ですしトレースないと僕らレベルだと結構厳しいんでしょうね。春分の日リベンジいきましょ!
[2011/12/22 09:33] | kimatsu #mQop/nM. | [edit]
おんや、ずいぶん上まで行かれたんですなあ。
夏沢のヒュッテが見えてますから2500ぐらいまで?
稜線に出ただけでもご立派ですよ、GJ.
今後、山で風と寒さに立ち向かう時は、手のひらに

 こ う じ よ う ち よ う

って書くんですわ。
んでこれを食べる真似を3回。
それでも耐えられない時はあと2回。
ヒマラヤとかアンデスに行くクライマーたちもやってるそうです。
[2011/12/22 14:37] | いまるぷ #SFo5/nok | [edit]
チャイさま

なんともナイスハイク!
雪が深かったら絶望感が支配しますよね。

それはそうと、手のひらに「こ う じ よ う ち よ う」は僕もやっています。
効果てきめんです、おかげで年末ジャンボも当たる予感がします、まだ買っていません。
[2011/12/22 21:44] | ムニャ #- | [edit]
今年の2月、まさに同じ場所でチーム静岡も撤退しましたよ。
いえね、トオルさんは行きたそうだったんですが、私の手足が冷たくなってびびっちゃたんですよ。
ゴーグルも曇って何も見えなくなっちゃうし。

今シーズンも早く雪山ではぁはぁしたいなあ。
[2011/12/24 11:19] | くわ #iRl8CiOo | [edit]
★カブさん、どもです!

ええ、地図忘れたのは初歩的なミスでした。
大体頭に地図は記憶してたんで携帯のGPS機能もあったんで何とかです。
「発電機と電子レンジ」なんか背負ってったらそれこそ遭難しちゃいますよ~
白金懐炉は携帯してましたが、あまりの寒さで・・・暖かくないんですよ!
ビックリしました。




★部長殿、どもです!

ありがとうございま~す。
雪山なんて初心者レベルですから、無理は禁物ですね♪
夏場だと少々物足りないコースかと思います!
春分の日・・・楽しみにしてます!




★隊長殿、どもです!

思い切って、突入したんですけど・・・
やっぱり私にはハードルが高すぎました。
たぶん2300くらいだと思います。
工場長おまじない・・機会があったら試してみますね♪
3776mまでは耐えられますかね!グフフ・・・





★にゃんこ先生、どもです!

何を仰いますか!
にゃんこ先生の先日の山行・・・・
拝見しましたが、レベルが数段違いますよ!
あの雪深さ・・私には絶望的です・・
釜トンも独りじゃ歩けません!恐れ入ります♪




★くわ先輩、どもです!

えっ?そうでしたっけ~静岡組でチャレンジ済みでしたか~
天狗岳は行ったのは兄貴のところで見たんですけど・・・

はい、冷たいのなんのって!ゴーグル・・はい!曇りっぱなしでしたよ♪

 
[2011/12/26 17:29] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/43-5da8624e

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

