裏丹沢で、ちちんぷいぷい。

2012-04-11
2012年4月10日(火)

約ひと月ぶりに、山歩きに行ってきました。


いつも家から一番近いんで、通ってる丹沢なんですけど・・・
表側からとか西側からしか登ったこと無かったんで
今回は裏側からアタックして参りました。

ネットで、いろいろ調べたら青根から蛭ヶ岳ピストンが歩けるみたいなので
裏丹沢デビューって事で宜しくお願いいたします。





蛭ヶ岳01

青根からここまで結構な急登ですがここ(東海自然歩道)まで登っちゃえば、とっても静かで
アップダウンも少ないトレイルです。姫次まではこんな道が続きます。















で、姫次に到着です。

蛭ヶ岳02

ここは良いですね~眺望は良いしテーブルも複数あるし落ち着く場所です。
丹沢で一番好きな場所になっちゃいそうです~














で、今回の目的地。

蛭ヶ岳03

山荘が見えますね~なんだか凄く遠い様に感じます。














富士山も綺麗なんでパチリ。

蛭ヶ岳04

今日は工場長は登ってませんよね?平日ですから。














蛭ヶ岳に近づくにつれ、残雪もお目見え。

蛭ヶ岳05















妙に登り易い木階段を登っていくと

蛭ヶ岳06
















ギャ~!アイスバーン!

蛭ヶ岳07

そうですか!やっぱりアイゼン着けなきゃ駄目ですか。




















で、やっとこさ。蛭ヶ岳に到着。

蛭ヶ岳08

山頂からの富士・・・・霞んでますね~






















南アルプス方面も

蛭ヶ岳09

バッチリ霞んでます。





















山頂でお決まりのポーズも決めます。

蛭ヶ岳10

また誰も居ないんですよ~山頂独り占め♪

















富士をつまみに

蛭ヶ岳11

お水で乾杯♪














ついでに お稲荷さんでも乾杯!

蛭ヶ岳12


















下山中外したアイゼン・・・・ドロドロです。

蛭ヶ岳13

これってどうやって仕舞えばよろしいんでしょう?
専用の袋に入れようと思っても手が汚れちゃうし。

このままザックに入れる勇気や根性はないし
ビニール袋に入れても破けそうだし・・・・














姫次で少々お昼寝を。

蛭ヶ岳14

とっても暖かくて・・・春ですね~
















いやぁ~下山するのが勿体無いトレイルです。

蛭ヶ岳15

このまま.....何処までも歩いて行きたい気分です♪

























で、誰の指かは知りませんが。

蛭ヶ岳16

ちちんぷいぷい♪いたいの いたいの とんでけ~♪






0603釜立沢の林道の車止め=0704東海自然歩道合流地点(黍殻避難小屋近く)=0723八丁坂ノ頭
=0743姫次0757=0811原小屋平=0916蛭ヶ岳0954=1105原小屋平=1123姫次1130=1148八丁坂ノ頭
=1200東海自然歩道合流地点(黍殻避難小屋近く)=1243釜立沢の林道の車止め

関連記事
tag :
コメント:
次の丹沢は蛭ヶ岳に目標を定め、
このルートで行こうと決めてました!
なんてグットタイミングなんでしょ(笑)

雪もないようなので、
来週のお仕事登山までに行きたいな~


[2012/04/12 11:08] | ぶる #cwHBdaMk | [edit]
一人で山へ登れる人!
尊敬しますし、うらやましいです。
[2012/04/13 03:07] | akakage #- | [edit]
蛭ヶ岳山頂からの富士山はデッカイし良いですよね~、丹沢から見る富士山で一番好きです。週末に行ってもそれほど人がいないのも良いです。

 道志側からの蛭ヶ岳も行ってみたいとは思っているのですが、なかなかチャンスがありません。晩秋~初冬あたりにと思っています。

 そろそろ丹沢はヒルの出てくる季節、気をつけてください。
[2012/04/13 06:21] | IK #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

えっ、そうなんですか!偶然ですね~
とっても素敵なルートですよ♪ただし・・晴れてれば(笑)
ぶる さんだったら楽勝ルートですよ!
でもまだ残雪あると思いますのでお気をつけて♪




★赤影さん、どもです!

ご無沙汰しております。
いつもBLOGは読み逃げさせてもらってます~
すみません。

私も低山400m~500mの里山から始めたんです~訓練(笑)
無理しないで徐々にステップアップすれば大丈夫だと思います。
お散歩の延長みたいなものですから・・・

でも、それなりの装備はお忘れなく♪
[2012/04/13 07:08] | チャイ #- | [edit]
★IKさん、どもです!

ご無沙汰しております。

そうですね~さすがに丹沢最高峰だけあって素晴らしい眺望ですね。
二回目の蛭ヶ岳だったんですけど前回は視界が悪く、ほぼ何も見えませんでした(笑)
今回は少々霞んでましたがまずまずの眺望で次回は快晴を願うところであります。
「ヒル」・・・そろそろ注意した方がいいですかね?おぉ~恐・・気をつけます~

[2012/04/13 08:39] | チャイ #- | [edit]
ここいらへんは 熊は出ないんですかね

あっ そうそう 年齢を感じさせる 治癒力ですな [��ʸ��:v-219]
[2012/04/13 15:42] | カブ #- | [edit]
★カブ兄い、どもです!

所々に、「熊出没注意!」って看板見かけますが
今のところ、出逢った事はありません。
熊鈴はいつも鳴らして歩いてます♪

治癒力ですか、筋肉痛の方でしたらピークは2日後であります。
知らない人の指の方でしたら、放置してたらすぐに血は固まりましたよ♪
[2012/04/14 16:56] | チャイ #- | [edit]
お久しぶりであります。
いえ、先日は遠い飲み屋でご馳走さまでありました。
あ。編笠の青年小屋のことじゃあ、ありませんですよ。
それと、もう一回、あの御礼を。小豆、まだうるさいです。

歩きましたね。愉しそうですね。ひとりでも。
団長は筋肉痛なんか、なさいませんでしょう。
山から降りたら、すんごい丸薬とか飲むんでしょ?
部長も言ってた、真田忍者の秘伝のやつ。
凄いらしいですねえ。いいなあ。

ある日、ジャンダルムを正面に眺めながら、
同じ年の小屋番氏がぽつりと僕に呟きましたよ。
(若い彼女ができたんです)
「なあ、いまちゃん。あんな風に、
 あんな風に...あと10年、
 あと10年、10年若ければ!」

団長には無縁の悩みでございましょ?

おいらも冬眠から出て来ようと、こっそり八つ行ったんですけどね。
まあ、内緒にしときます。
[2012/04/17 18:45] | 血まるぷ #SFo5/nok | [edit]
★隊長殿、どもです!

それがですね、アミノバイタル3本飲んだんですけど
翌々日にジャイアントロボ歩きになっちゃいましたよ。

まぁ、全治1週間ってとこですね♪いつもの様に。

私もつくづく思いますが、せめて10年早く
山歩き始めれば良かったと。

まぁ、こっそり八つですか!
早く冬眠から目覚めて下さいね♪
[2012/04/18 18:00] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/49-f036bca6

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR