北ア日帰り三座目 蝶ヶ岳

2012-07-04
7月3日(火)

毎夏(7月)決行しております、北アルプス日帰り登山。一昨年は燕岳、昨年は常念岳そして今年は蝶ヶ岳に臨んで参りました。ルートは三股からのピストンです。自宅(茅ヶ崎)から三股登山口までの所要時間5時間弱、往復10時間、車の運転でございます。まるで耐久レースの様であります。

午前1時過ぎ茅ヶ崎を出発。夜中は恐いのであまり走りたくないのですが仕方なく、厚木から相模湖ICまでの国道は交通量も少なく幽霊でも出るんじゃないかといつも涙目で走っております。

今回のコースタイム

0548三股駐車場0600=三股0612=0726まめうち平0731=0947蝶ヶ岳1051=まめうち平1243=三股1332=三股駐車場1342




蝶ヶ岳01

雪解けも進み緑が目に眩しい季節です。老体に鞭打って歩き始めます。この日はお昼頃から天候が悪化する予報でしたのでなるべく早く山頂へ辿りつきたいので先を急ぎます。






蝶ヶ岳02

このコース、ほとんど樹林帯で眺望は、ほとんど望めません。標高2000mを越えると結構な急登です途中眩暈がしまして3年ほど前、槍ヶ岳への千丈沢乗越を思い出しました。でも高度が上がるにつれ常念岳が姿を現し私を応援してくれました。






蝶ヶ岳03

真新しい頂上標柱。まあ冷たい風が容赦なく吹き付けて、それはそれは震える寒さでございました。









蝶ヶ岳04

山頂からの眺望。雲が湧いてきてますが、かろうじてお槍さま拝覧♪







蝶ヶ岳05

あまりの風の強さで誰も山頂に寄り付かないので仕方なくセルフで一枚。風圧でジャケットが・・・

記念撮影も完了しヒュッテへ建物を風除けにしてランチタイム♪おにぎりを食べはじめるとポツポツと空から水滴が湯でも沸かしてラーメン食べようと思ってましたが中止です。あわてて雨合羽を着込みます。風も強いし、雨も降り出したので蝶槍は諦めて下山開始。








蝶ヶ岳06

雨も本降りとなり、急いで下山中の図。間違えて持ってきた場違いなジョギング用の帽子。床屋さんで「白髪ぼかし」とか言うのをやってもらってるんですけど・・白髪多し。









蝶ヶ岳07

あまりに急いでて朝は気づかなかった有名な恐竜くん。こんなに大きいのに私の目は節穴か?








蝶ヶ岳08

で、土砂降りの雨の中・・・無事に三股に下山。もうボロボロですが駐車場までヨロヨロと。







蝶ヶ岳09

なんとか夜19時過ぎに自宅へたどり着きビールで乾杯♪

さて、来年は何処にしようかな?(体力があればですけど)




関連記事
tag :
コメント:
チャイさん

行って来ましたか〜!
今年も雷雨にやられて「うぎゃー」って言ってるんじゃないかと心配してましたよ。

コースタイム見ると流石早いですね〜日頃のトレーニングの成果ですね☆
次回は晴れてる時にご一緒しましょうよ!
お疲れ様でした。
[2012/07/04 20:06] | チョウ・ジュンジュン #- | [edit]
おぉぉぉぉぉ!いつの間に・・・

さすがですなぁ、体力ありますよ。
もう自分は毎日呑んだくれるだけの体力しかありませんです。
これからはULでしか行けませんから、その時はツマーミはお願いしますです。
ULはきまっつぁんを見習いブドウパンだけですかね。ヽ( ´∀`)ノ

[2012/07/04 21:33] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
10時間もの運転、8時間の歩きしかも雨。
こりゃなんかの罰ゲームかと思いましたよ。

それにしてもタフですなぁ。
[2012/07/05 13:10] | くわ #iRl8CiOo | [edit]
今年も行ったんですね。
ホントは6日の休みが3日だったんで、お誘いして一緒に行こうと考えてましたが、急遽変更になり実現しませんでした。

来年こそは(笑)
[2012/07/06 15:06] | ぶる #- | [edit]
凶行ですね あっ 強行でした
 道中の 運転が 心配
運転で固まった 身体を ほぐしてから 登ってるんですよね
 いつか ブチっと 気を付けてね
[2012/07/06 17:32] | カブ #- | [edit]
団長、せっかくいらしたのにお目にかかれず、すいません。
豊科界隈もお昼にぽつぽつ始まりましてね。
うわあこりゃあ、ずぶぬれだな、と。
でも生槍まで見晴るかすことができてよろしゅうございました。

うふふ。
蝶沢過ぎてからの針葉樹林の長い長い登り、
飽きてくるんですよねえ、まったく。
いえ、エム公爵とか呼んでませんから。
[2012/07/07 12:01] | いまるぷ #NkOZRVVI | [edit]
★チョウ・ジュンジュンさん、どもです!

山頂付近はもの凄い風でしたけど、下山中の雨は真っ直ぐ落ちて来て
山の緑を鮮やかに演出してくれて楽しかったですよ。
でも最後の方は土砂降りでえらい目に遭いましたが(笑)

いつもの如くお盆後になりますが、休みが合えば行きましょうよ!北岳♪





★茶柱先生、どもです!

先生がULだなんて、駄目ですよ!似合いませんから。
いつもご指導いただいてる様に20kgは当たり前
ツマーミは豪勢に!が茶柱家の家訓じゃないですか!
今度、部長に30kg担がせましょう!トレランで鍛えてるから楽勝でしょう♪





★くわ先輩、どもです!

そうなんですよ、自分で計画しといてなんですが
実行してる時、思うんですよ!
ん?罰ゲーム?拷問?なんで?
助けて下さいよ~先輩。




★ぶる さん、どもです!

えっ!そうなんですか!惜しかったなぁ~
また、機会があったら是非是非よろしくお願いしま~っす!




★カブさん、どもです!

そうなんです、往復するだけで疲れちゃうのです。
でも行くのです、夏じゃないと登れないから体力の続く限り。
結構、決心するまで悩むんですよ!止めちゃおうかな~って(笑)
準備体操はしたことありません、歩くだけですから。






★隊長殿、どもです!

降りて来る人に聞いたのですが、朝一は綺麗に晴れ渡っていたそうです。
6時間遅かったです、やっぱりナイトハイクじゃないと駄目みたいです!

いやぁ~最後の500mはきつかったです!三座の中じゃ燕岳が一番楽だと感じました。
[2012/07/08 18:06] | チャイ #- | [edit]
こんばんは。
蝶ヶ岳行ってみたいです。
毎年、北アルプスに挑戦したいなあ、と、思っているのですけど、
いかんせん遠くて・・・
  
茅ヶ崎から往復10時間ですか。
登山より往復の運転の方がつらいかも。

[2012/07/16 20:21] | まこぞっき #a2H6GHBU | [edit]
★まこぞっき さん、どもです!

まこ さんなら蝶ヶ岳なんかひとっ走りで朝飯前って感じでしょうか!
そうなんです、運転が辛いのです~お抱え運転手が欲しいのです~

あと、連休が欲しいのです~
[2012/07/19 19:25] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/57-6212f793

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR