麦わら帽子で行く鑓温泉の山旅

2012-08-26
2012年8月21日(火)~22日(水)



今年の夏山は、独りで北岳を予定しておりましたが金沢のじゅんじゅん殿
遊んでくれると言うので急遽、前々から気になっておりました白馬鑓温泉へ行ってきました。
この温泉、標高2100mにありまして温泉に浸かりながらの眺望が素晴らしいとのこと。

胸をワクワクさせての旅立ちとなりました。


前夜21時頃自宅を出発し「道の駅白馬」にて早朝3時にじゅん殿と待ち合わせでしたが
お互い予定より1時間早く到着し2時頃合流、そして猿倉へ移動し車中にて仮眠。



6時27分、温泉を目指し猿倉を出発!10分ほど歩くと温泉への分岐、ほとんどの方が
大雪渓を目指すところ、我々はひっそりと左へ・・・・



小日向のコルまでは単調な登山道が続きますが、その先は川を渡ったり雪渓を渡ったり
変化にとんだ道が楽しいのですが標高がほとんど変わりません.....最後にドカンと。










勢い良く流れる川。

鑓温泉01

雪解け水だからでしょうか、凄い冷たさです。手を浸けると痛いです。
我慢できません!










温泉下という標柱がありまして、そこからの登りをヒーヒー言いながら登り切ると
白馬鑓温泉小屋に到着です。

鑓温泉02

おお!すでに入浴中の方が♪













ホントは呑む前にテント張れとの鉄則ですが我慢出来ずにプシュ♪

鑓温泉03

乾杯♪













テン場からの眺望。

鑓温泉04

雪渓から?温泉から?湯気が上がってますね~












テントを張り終え、水場へ行こうとしたら湯船から裸の大男が大声で叫ぶのです!
「チャイさ~ん」一瞬びっくりしましたが、ああ昨晩白馬でテン泊してお昼頃温泉で
逢う約束してた「ぶる」さんでした。

鑓温泉05

2時間弱くらいでしょうか?
初めてお逢いしたもので積もる話をさせていただきまして、まだまだ話し足りないのですが
後ろ髪ひかれる思いで、温泉を後に・・・猿倉を目指し走り去りました。
ぶる さん、今度は下界で杯を重ねましょう!

(今年、密かなブームの麦わらハットがナイスです!)










そして15時頃、ようやく温泉タイム♪

鑓温泉06

あっ!お見苦しい!(汚い)ケツをすみません!

それにしても、お山で温泉なんて考えられません!世界観が変わりますよ。
最高です!ちょっと熱いけどね♪








昨夜、ほとんど寝てないので湯上りでそのままテントへ。





夜中、トイレに起きたら空は満天の星で凄く綺麗でした。











そして翌朝。

鑓温泉07

素晴らしい朝焼け&雲海です。今日も天気が良さそうです。












4時30分、約束の時刻より1時間も早いのですが、じゅん殿を(タタキ)起こします。


(私)
天気が良いうちに鑓ヶ岳行くよ!5時に出発出来るかなぁ~


(じゅん殿)
しばし、無言・・・でしたが、

「頑張ります!」の一言。








そして5時9分、鑓ヶ岳へ向けて出発!







途中で日の出を迎えます。

鑓温泉08






鑓温泉09

いやぁ~神秘的で素晴らしいひと時でした♪










そして、やっとこさ稜線へ這い上がります!

鑓温泉10

さすがに風が冷たいです。持参したウインドブレーカーを着込みます。

あっ写真左は「金沢の黒ヒョウ」こと、じゅん殿。

なんたって鑓ヶ岳山頂から温泉小屋まで1時間で降りちゃうんですよ♪

信じられません!









鑓ヶ岳山頂からの眺望♪

鑓温泉11
左から裏旭岳2733、丸山2768、白馬岳2932、杓子岳2812








こちらは、

鑓温泉12
富山湾方面。









そして、カッチョイイ♪

鑓温泉13
立山3015、剣岳2999










少し左には

鑓温泉14
唐松岳2696、五竜岳2814、鹿島槍ヶ岳2889













遥か遠くには

鑓温泉15
八ヶ岳、富士山、穂高連峰、槍ヶ岳













山頂に居合わせた山ガールにシャッターをお願いしパチリ♪

鑓温泉16
白馬岳をバックに。

んん~ちょっとアングルが・・・











担ぎ上げた、魚肉ソー♪

鑓温泉17

お腹に収め下山。


急いで、キャンプ地(鑓温泉)に戻りテント撤収後、温泉を満喫し
一路、猿倉へ。










長~い、猿倉への下りに心が折れそうでしたがなんとか辿りつきました。

鑓温泉18
ご褒美のカキ氷.....いやぁ~心に、胃袋に、染み渡りました。



同行してくれた、じゅんじゅん殿、ありがとう!



1日目

猿倉0627=小日向のコル0816=鑓温泉小屋1011

2日目

鑓温泉小屋0509=稜線分岐0645=0717鑓ヶ岳山頂0737=鑓温泉小屋0843
鑓温泉小屋1105=小日向のコル1244=猿倉1420

関連記事
tag :
コメント:
天気よし、テン場よし、友よし、最高の山行をお慶び申し上げます!セクシーヒップセミヌードのプロマイドはどこで買えるのかと事務所の電話が鳴りっぱなしですの!
[2012/08/26 19:35] | kimatsu #mQop/nM. | [edit]
お会いできて良かったです、ありがとうございました。

僕が帰ったあとから温泉で、
セクシー撮影会をしてるなんて、
もしかしてテン場の女子に見せつけてたのでは?(爆)

CTを見る限り、一緒に行くレベルに達していません!
鑓ヶ岳山頂から温泉小屋まで下りるに、
2時間半かかってますし、
猿倉から温泉まで6時間はかかりそうです(笑)

修行を重ねてからご一緒させてください。
[2012/08/27 11:45] | ぶる #- | [edit]
温泉で不審者に声をかけられたんですね!

まさかそんな場所で逢うなんて・・・
[2012/08/27 13:58] | ゆた #- | [edit]
温泉で仁王立ち、テン場の人達にこれでもかと見せつけている姿が印象的でございます。
もし私がいたなら、ひれ伏して拝んでいたことでありましょう。

ところでここ一度行ってみたいとトオルさんと話してたとこなんですよ。
年内に行けるかなぁ。
[2012/08/27 17:01] | くわ #iRl8CiOo | [edit]
チャイさんお疲れ様でした。
今年の槍隊放題も快晴でしたね。
大した時間も歩いてないのにそれなりにツラかったのは炎天下で火あぶりにされたからでしょうか。
それとも温泉にのぼせたせいでしょうか。
分りました。チャイ時間がグリニッジ標準時より1時間早いからですね!

一口千円のキュウリの酢の物の代金をお渡ししなければいけないのですが何処の槍のピークでお渡ししましょうか?
[2012/08/27 20:52] | jun(ホントは白いのよ) #- | [edit]
オォォォ、ピーカンの山行おめでとうございます。

団長の大型魚雷が湯船の底まで届いているじゃないですか。
目の前のテン場と登山道のご婦人方がさぞかし驚嘆の眼差しと誘いを受けたものとお察しします。
くわさんも毎晩ご婦人方を転がしているらしいですが
団長の特大魚雷を受けたら皆轟沈でしょうな。ヽ(・∀・)ノ
[2012/08/29 14:50] | 茶柱 #CfB1IDoA | [edit]
★部長殿、どもです!

珍しく、雨にも降られず温泉満喫の山旅でした!
部長のセミヌードのプロマイドなら売れそうですよ~
なんてたって、豊胸ですから♪




★ぶる さん、どもです!

私のお粗末な持ち物など3m離れれば見えませんから大丈夫ですよ!
ぶる さんが入浴中の時はテン場から熱い視線がそそがれてましたよ♪

コースタイムはあてになりませんよ!サブザック背負ってのトレランごっこ
でしたから、まともにテン泊装備背負ってたらぶる さんよりタイム悪いかも?

今度八つの日帰りコース研究しときますから是非ご一緒に♪秋にでも♪






★ゆたサン、どもです!

そうなんですよ!
いきなり人相の悪い大男に声かけられるとビックリしますよ♪
何も山の温泉で初対面とは笑っちゃいます。




★くわ先輩、どもです!

先輩の様に立派な物ぶら下げてませんから
私なんか、みんなの笑いモンですよ~いつも恥ずかしくて恥ずかしくて。

先輩と兄貴の最強コンビなら楽勝温泉プランですので是非是非。
5月の残雪期に行く強者達がいるそうですよ!
私は恐いので行きませんが。




★jun殿、どもです!

この度は、大変お世話になりました。
早朝のトレランごっこは参りましたよ!
あまり年寄りを虐めないで下さいませ。
一口千円のキュウリの酢の物・・・
そんなボッタクリ許せませんね~(笑)




★茶柱先生、どもです!

先生の北岳と比べちゃうと怒られそうそうですが・・・
晴天に恵まれて大変素敵な山旅となりました。すみません・・・・

私の魚雷などくわ先輩の足元にも及びません!
私のなんか探すのに苦労するくらいですから。
[2012/08/29 18:13] | チャイ #- | [edit]
一枚 削除だな (¬_¬)
[2012/08/30 19:20] | カブ #- | [edit]
★カブ兄い、どもです!

ん?やっぱり?ケツの写真?

お許しを♪
[2012/08/30 19:25] | チャイ #- | [edit]
各位から賛美の声が聞こえますのは、
空前絶後にして超巨大潜水艦とまで謳われた
団長のタイフーン級戦略原子力潜水艦のことでありましょうか?

それとも原潜に搭載され西側諸国を震撼せしめた
射程距離9,000kmを誇ったあの巨大ミサイルのことでありましょうか?

いずれにしても参加合流できなかった故に歯ぎしりしながら
晴天の稜線下を闊歩漫遊するお二人のお姿を思い浮かべ、
来年こそは...と胸に刻むも果たして、とまた涙を流す次第。

ナイスな二日間に「ブラボー!」の喝采はまだ止みそうにありません。
[2012/09/01 10:58] | へまるぷ #SFo5/nok | [edit]
お天気良かったですね!

最高の山歩きと温泉行ってみたいですね。

初のテント泊はここにしようかな?
9月は上高地方面に出没予定ですよ^^
[2012/09/02 11:43] | jimnysj30 #- | [edit]
★隊長殿、どもです!

ありゃ?いつ入隊したんですか?
きっと訓練が厳しくて妄想でも見てるんですね♪
潜水艦に乗ってる夢ですね!早く現実の世界に帰還して下さいませ。

隊長も速く合流できます様に、お祈りしときますね!
近い未来に皆で稜線歩きいたしましょうぞ!





★jimnysj30さん、どもです!

ここ、いいですよ~
ちょっと中途半端な位置にあるので少々勿体無いのですが
ゆるゆる温泉プランなら絶対お奨めです♪

そうですか、上高地にうらやましい~
私も連休がもらえればもっと通うんですけど
日帰りじゃキツくて(笑)

[2012/09/06 14:43] | チャイ #- | [edit]
ご無沙汰しております(汗)

華麗なる日常、羨望の眼差しで拝見させていただいておりました

ところでですが、
チャイさんと並ぶ私のブログの恩師、ザッキーさんが来月より大阪へ栄転となりました
先日、とりあえずお別れの挨拶をいたしました
ザッキーさん、チャイさんにも会いたかったな〜、、、と繰り返し申しておりました

寂しくなります

再会は中間地点の静岡あたりで出来たら良いかなぁ、、なんて思っています

その際はお声かけさせていただきます

ご都合あえばよろしくお願いしま〜す

支離滅裂な文体で申し訳ありませんが、とりあえず報告まで。


過去記事のパスタ料理、参考にさせていただきました






[2012/09/30 09:00] | こた #- | [edit]
★こた さん、どもです!

大変ご無沙汰しております!BLOGの方はしっかり読み逃げしておりますが♪

そうですか、ザッキーさん.....大阪ですか~残念です~
またまたお逢いできるチャンスが少なくなりそうです。

静岡でキャンプ、良いですね~参加できるか分かりませんが
是非是非、お知らせ下さいませ!お願いいたしま~す!
[2012/10/01 19:33] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/61-13d69a60

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR