
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

高原へいらっしゃい♪

2012-10-03
2012年10月2日(火)

やっと本格的に秋の気配がしてきたので、秋と言えば「八ヶ岳」だ!と勝手に地図を広げて妄想しておりましたら「杣添尾根(そまぞえ)」てのが目に付きました。早速、登山口の情報を収集しておりましたら「八ヶ岳高原ロッジ(ヒュッテ)」のそばじゃないですか!あの有名?なドラマの「高原へいらっしゃい」のロケ地だそうです。

てな事で、頭の中が「高原へいらしゃい」モードになったので高原へ、いえ高原の近くにある海ノ口自然郷横岳登山口から横岳へオニギリを食べに行って来ました。



自宅(茅ヶ崎)を2時出発で4時間ほどで高原に到着。

杣添横岳01

あいにくの濃霧です!きっと稜線上も濃霧だろうなぁ~
一瞬、帰りかけましたが気を取り直してもう少し奥の登山口から歩き始めました。





んん~やっぱり視界が悪く気分も湿りがちに

杣添横岳02

こんな状態で登山道外れたら完全に迷子だな、きっと。
やっぱり帰ろうかなぁ~と、心が折れそうに。











めげずに歩いてたら

杣添横岳03

少し明るくなってきました♪











懸命に歩くこと3時間。

杣添横岳04

やっと視界が開けて稜線が姿を・・・・それにしても長くて暗くてキツイ登りでありました。













最後の気力を振り絞って頑張りますが

杣添横岳05

お腹がガス欠のようなので、羊羹タイム♪











そしてなんとか三又峰(2825m)

杣添横岳06

標準コースタイム完全にオーバーです。疲れ果てました!












そして横岳(奥ノ院)方向

杣添横岳07

ん?すぐ隣なのに......ぼんやりしか見えん!
(360度、こんな感じです)














めげずに横岳(2829m)

杣添横岳13












そして、本当は行くはずだった硫黄岳方面。

杣添横岳08

昨年末に敗退してるので、行きたかったんですけど断念。













山頂でオニギリ食べてたら、一瞬ですけど

杣添横岳09

おおっ! 硫黄岳。













杣添横岳10

赤岳鉱泉♪




杣添横岳11

懐かしの行者小屋♪












杣添横岳12

赤岳へつづく稜線♪
(未だ山バッジゲットならず)




そして、皆様方.......またガスの中へ。














さぁ、とっとと下山します。

杣添横岳14











下まで見えない「杣添尾根」

杣添横岳15


てな事で高原へ、行って来た訳なのであります。






海ノ口自然郷横岳登山口0607=貯水地0632=三又峰0923=0928横岳(奥ノ院)1002
=三又峰1016=貯水池1222=海ノ口自然郷横岳登山口1244



関連記事
tag :
コメント:
杣添尾根でしたか。
杣ってキコリのことなんですよね。
このまえ横岳にいってこの尾根登ってきたいという人いましたけど
長くて面倒ですけど、さすが団長ですな。

横岳の標識ですけど、あれ場所も標高もおかしいですよね。
本当は大権現ではと思いますが。あそこを横岳とするならば標高を
1785位にするべきかと思いますがね。
[2012/10/07 21:45] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
こちとら 熊本の平地 90分 歩いただけで ダウンしたのに
 鍛え方が 半端ないんですね v-12
[2012/10/09 20:20] | カブ #- | [edit]
★茶柱先生、どもです!

えっ、杣ってキコリの事なんですか~勉強になります~
「杣」って漢字、変換しても出て来ないですよね~手書き文字入力しました。

なんとも歩き難い尾根で、ボロボロでありました。
横岳、ホントに山頂らしくなかったです~誰が決めてるんですかね?不思議です。




★カブ兄い、どもです!

兄いの九州上陸の武勇伝の数々は、いつも拝見、拝読し勉強させていただいております。
お昼は、ともかく夕飯はラーメンばっかりじゃないですか!
塩分摂取のし過ぎかと.....倒れないように気をつけて下さいね♪

私事ではありますが、来月フルマラソン走るんで応援してください!

[2012/10/10 12:03] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/62-94c3ca83

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

