
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

鼻水とアキレス腱と西岳。

2013-03-06
3月5日(火)
八ヶ岳 西岳スノーハイクをしてきました。

先月は三ッ峠でガリガリのアイスハイクだったんで今回はしっかりと雪の上を歩きたくて
少々遠いのですが片道3時間半くらいかかる西岳登山口へ。
(朝2時起きなんで眠い眠い♪)


西岳12









予定通り、6時頃歩き始めます。15分も歩くと足元が滑り出したのでアイゼン装着。

西岳01

今回は、雪の状況が分からないのでピッケルとワカンも携行。












標高があがるにつれて、だんだん雪深くなり

西岳02

お天気も上々なのでルンルン気分です♪












楽しいのもつかの間で、この登山道傾斜がきつくアキレス腱が伸びっぱなしだし
帰宅してから計算したら標高差1000m以上を3時間で登るって途轍もなく苦しい事だと知りました。
(登山口1340m西岳2398m)

途中、目眩や動悸息切れオンパレードでしたがやっとこさ頂上直下まで這い上がります。

西岳03

けっこうな雪の量なんで歩き辛いったらもう.......














苦しくて、ゼェゼェハァハァしてるんですけど振り返ると
(鼻水は垂れるし~)

西岳04

南アルプス♪



西岳05

遠くは中央アルプス?















そしてなんとか3時間ちょっとで西岳頂上♪

西岳06

例によって誰もいないので、左手で自分撮り♪












お隣の編笠山はガスの中。

西岳07

たまにガスが晴れるんですけど一瞬です。














その左にはギボシ♪

西岳08

ガスってるけど綺麗なのです。













さぁ、下山開始です! よく滑って転ぶので慎重に慎重に。

西岳09



やっぱり下りは楽チン楽チン♪

西岳10












2時間弱で、無事下山完了。

西岳11

けっきょく使わなかった、ピッケル&ワカン。
今シーズンも出番なしか~まぁ、独りだから無理もできないし仕方なし♪

でも、ワカンはシーズン中......一回は使いたいなぁ~




富士見高原ゴルフ駐車場0612=五差路0641=不動清水0648=あと50分の表記0832=0920西岳頂上0934
=あと50分の表記0956=不動清水1046=五差路1056=富士見高原ゴルフ駐車場1114




関連記事
コメント:
ちわっす。いいですねぇ。
しっかり雪遊びなさったこととお喜び申し上げますよ。

西岳は「最初の冬山」として連れて行かれラッセルで鍛えられた、
沸騰してるぐらい辛酸っぱい思い出の山です。
ラッセルに倒れそうになって「こ、こ、交替してくださいっ!」って
振り返った僕の顔に何度、バレーボール大の雪玉が叩き付けられたことでしょう。
そして親からも言われたことの無いセリフ「寝言は寝て云え」ですよ。

団長がゲレンデで鮮やかなターンを決めて取り巻きの女子たちから
「きゃあーすてっきー!」とか言われてたちょうどその日その時間、
僕は涙でしょっぱくなった雪玉を喰ってた訳でして。

もっとも、「巡る因果の糸車」という言葉がありましてね。
その日、僕のうしろでずっと雪玉抱えて僕が振り返る瞬間を待っていた先輩のKは、
新潟で墜落死しましたそうです。因果って怖いですね。

そんなことよりともかく、ザックが国産ダックスじゃないですか。
にゃんこ先生と団長と僕と、お揃いですなあ、うふうふ。
[2013/03/07 19:01] | いまる.... へ #a2H6GHBU | [edit]
いつのまに。。。
天気も上々でよかったですねぇ。
3時間でとはさすが鍛えている人は違うもんです。自分ならもう途中で帰っていますよ。ええ

ワカン早く使わないともう雪が締まってきていますから急いでくださいよ。
えっ、ああ自分はいいんですよ、呑むので忙しいですから。ハイ
[2013/03/08 15:15] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
う~ん、私も途中で帰りそうです。
さすがランナー!

しかし天気の良い日の雪山は最高ですね。
私もどこか行きたけど、日曜日天気が ozr
[2013/03/08 17:16] | くわ #- | [edit]
★隊長殿、どもです!

最初はね、二年前に隊長とにゃんこ先生に連れてってもらった三峰山へ行こうと思ったんですけど、その日夕方から用事がありまして15時までには帰ってこいって脅かされてて、西岳の方が近いかな?って事で行ってきました!それにしても二年前の「ぱふっぱふっ」が忘れられません♪

昔々、阿弥陀の中央稜を鳥さんと三人で登ったじゃないですか!あの時みたいにアキレス腱が伸びきっちゃいましたよ!私の場合、急登は階段の方が良いみたいです♪





★茶柱先生、どもです!

残念ながら...もう、今シーズンはワカンの出番は無さそうです~もう春みたいな陽気ですもんね♪

新雪じゃないと、ワカンで「ぱふっぱふっ」出来ないじゃないですか~
でも、新雪って事はトレースがないって事ですよね?とても独りじゃ行けませんよ~
迷子になって遭難しそうで。




★くわ先輩、どもです!

えっ?ランナー?私はランナーじゃありませんから♪ ランナーは部長ですよ!
そういえば、くわさんお屋敷で錦鯉を大量に飼ってるんですって!
さすがですね~一度ご招待して下さいませ♪

[2013/03/09 19:03] | チャイ #- | [edit]
軽い高山病?
 鼻水 ぬぐってから パシャリね ^^
朝飯前の 山であっても 一人じゃ 危険だよね
 あ~ 下りは ソリってのは 邪道ですかね?v-422
[2013/03/11 15:02] | カブ #- | [edit]
★カブ兄い、どもです!

高山病ではないのですが、歩き始めに鼻水ダラダラになり
しょっちゅう鼻かんでました!~もしかして?花粉か?

高度が上がってくると早朝はたぶんマイナス二桁なもんで鼻水も出ないって言うか凍るって言うか....
気にならなくなるのです♪

下りに「ソリ」、素晴らしい発想です~上手くいけば5分で下山完了♪
でも、ブレーキが無ければ...あっ!という間に、あの世行きかも?
[2013/03/13 15:11] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/72-cb658c41

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

