fc2ブログ

粉雪舞う長尾尾根。

2013-03-27
2015年3月26日(火)

ヒルの季節が来る前にヒルの巣窟、東丹沢へ春を探しに行ってきました。
久しぶりに塩水橋から本谷林道を歩き今回は本谷橋を渡り長尾尾根を登ります。






林道を歩いてますと、青空がのぞきます。

長尾尾根01

予報では本日は晴れて来るはずなので、心もウキウキ弾みます♪










長尾尾根02

右へ登れば天王寺尾根へ、予定通り左の本谷橋を渡って進みます。
このコース長尾尾根までは破線ルートなので少々緊張しながら歩きます。









長尾尾根03

破線ルートなのに綺麗に整備してあります♪












杉林が続きます、こりゃ花粉症の人は山歩きできませんね。

長尾尾根04

陽射しも強くなり、明るくなってきました。














ところが、長尾尾根を登り始めると周囲にガスが立ち込め視界も悪くなり、まったく春の兆しもありません。

長尾尾根05

ん?空から白い物が.....えっ?予報は.....



長尾尾根07

長尾尾根08










ここで今日のテーマソング♪
kimatsu部長風に


♪「こぉ~なゆき、まうきせつは~いつ~もすれちがい」♪

途中飛ばしてサビ♪

♪「こなぁ~ゆき、ねえ、こころまでしろくそめられたなら~」♪

♪「あっあっあぁぁぁ~」♪
原曲知らない方はこちら







実際、粉雪と言うよりは小さい霰みたいなんですけど。
あまりにも寒いので、テルモスに入れたきた「こぶ茶」で少々休憩。
ついでに少々ドーピング♪

長尾尾根06

いつも飲む時、むせてしまうのはわたしだけでしょうか?










長尾尾根09

周囲もガスガスで気分も暗くなっちゃいます。



それでも、さっきの「こなぁ~ゆき」♪を口ずさみながら歩いていると

長尾尾根10

無事、表尾根に合流。




塔ノ岳もガスガスで眺望も望めないのでスルーします。




で、丹沢山です。

長尾尾根11

周囲は真っ白で何も見えません。





悔しいので自棄食いです。

長尾尾根12

おにぎり二つ、サンドイッチと調理パン♪



満腹でお腹が破けそうなくらい食べ過ぎた山歩きなのでした。






長尾尾根13





塩水橋0632=本谷橋0657=長尾尾根登山口0745=新大日0936=塔ノ岳1011=1109丹沢山1137
=堂平分岐1203=天王寺峠1319=登山口(本谷橋)1333=塩水橋1354

関連記事
スポンサーサイト



コメント:
チャイさんにとっては 朝飯前のコースなんでしょうね
 ここ数年 すっかり 運動不足
あ~ 農繁期は週一で 身体動かしてるけど 使う筋肉が違うんですよね~
 歩くのが健康には一番 
今年も ガンガン行ってくださいね      あ”~羨ましい~
[2013/03/29 15:43] | カブ #- | [edit]
★カブ兄い、どもです!

いえいえ、そんな....朝飯前のコースなんかじゃありませんよ~
私が歩くコースではロングな方なのです!
4時間くらいで下りてこられるくらいが丁度良い感じです♪

山歩きも月1回くらいなんで毎回一週間くらい筋肉痛に悩まされます
火曜日に歩くので木曜日が筋肉痛絶好調の日なのであります。

農繁期、せっかくの休みをミッションに捧げてしまうなんて
兄いは聖人なんですね!尊敬申し上げます♪
[2013/03/31 13:50] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/73-55f0b077

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR