
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

風雪の青年小屋 前編

2013-05-04
毎年恒例の涸沢純情幕営団主催のGW幕営の集いを開催して参りました。
今年で5回目の開催となりました。

第1回 櫛形山の集い
放置民との方々と共同開催となりまして総勢20名?ほどの方が集まり盛大な集いでありました。

第2回 南御室小屋
私的には雪上幕営初体験でワクワク感一杯の集いでありました。総勢10名?ほどだった様に記憶しております。

第3回 行者小屋
総勢10名?でしたでしょうか?

第4回 黒百合平(黒百合ヒュッテ)
総勢4名でありました。

第5回 青年小屋
そして今回です。当初は5~6名参加予定でしたが皆様アクシデントが重なり......わずか2名で開催。

この展開だと来年は、んん.....いよいよ単独開催か?(汗)






今回、同行戴いたのは私のキャンプの師匠である「ジョージさん」山歩きはまだ始めたばかりなので私がサポートすることに。

青年小屋01

どちらもザックの重さは18kgぐらいです、少々ジョージさんには重過ぎる様な。








夏道で3時間ほどのコースなんですが途中から雪道なんで4時間を目標で歩き始めます。

青年小屋02

時間はタップリあるんで、ゆっくり、ゆっくり♪










雲海過ぎて、押手川でアイゼン装着。

青年小屋03

もちろん、ジョージさんは初アイゼン♪











途中傾斜もきつくなり、ザックの重さもありバテバテに。

青年小屋04

必然的に休憩も多くなります。











もう、バテバテで相当苦しみましたが何とか目的地「青年小屋」に。

青年小屋30

4時間の予定でしたが....なんと6時間も奮闘いたしました。












早速、テン泊の受付をすませテント設営です。お天気は上々なのですが風が強い強い。

念のため、建物の影に設営です。

青年小屋11

この時点でテン場には我々だけです。淋しい.....










さぁ、乾杯といきたいところでありますが呑むと動けなくなるので歩いて4分の水場へ

青年小屋05

私は、タップリと4リッターほど汲んできました。











満を持して乾杯です♪

青年小屋06










まずは私の持参した「エイヒレ」を焼き焼きしたのとジョージさんプレゼンツの特製「コンビーフのマヨネーズ和え」とアンチョビの缶詰を肴に。

青年小屋07

エイヒレは5人くらいで食べられる量なので2人じゃ余る余る。










そして福井県の特産品「へしこ」♪

青年小屋08









ジョージさんは、特製野菜炒め料理中~

青年小屋09

私は、ベーコンのガーリックバター炒め。これも5人前くらいなんで食べ切れませんよ~

お腹が苦しい!




だんだん欠席者を逆恨みモードに♪










凄く良いお天気なんですけど、風が強い強い!

青年小屋10

風さえ吹かなきゃ最高なんですけど。




青年小屋12



青年小屋13


およよ。いつしか野菜炒めとベーコンが合体♪

とても食べ切れませんよ~助けて!








お腹は一杯だし、風も強いし、だんだん冷えてきたのでテントに潜り込みます。

青年小屋14

像足装着。

青年小屋15

ベンティスカダウンパンツも持ってきたけど、そこまで寒くない♪





そんな訳で少々お昼寝ね♪


長くなっちゃったので.....つづく。








29日 観音平0607=0727雲海0743=0840押手川0901=1205青年小屋
30日 青年小屋0618=0737押手川0751=0847雲海0902=1002観音平
関連記事
コメント:
多人数の予定が 2名?
 それでも 相方がいて良かった (^-^) 一人じゃ 泣いてるね 
風が強いだけで 疲労しちゃうんだよね
 さて お昼寝後の 活躍は? (* ̄0 ̄)ノ
[2013/05/04 19:44] | カブ #- | [edit]
ジョージさんと二人で…
んでっ、18kgずつですか!!

師匠は大丈夫だったんですか?
[2013/05/05 17:09] | ゆた #- | [edit]
行けなくてすいませんでした。
葬式もう段取りと後整理大変でしたよ。


この日は寒かったでしょうね。
でもツマーミが旨そうでよろしゅうございました。

自分も3日に歩いてきました。いい天気でしたよ、ええ
[2013/05/06 00:13] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
家族を放ったらかして、
鑓温泉の料理代を払いに行けば良かった(笑)

僕が行けばツマミなんて余らなかったのに(爆)
[2013/05/06 10:25] | ぶる #- | [edit]
★カブさん、どもです!

そうなんですよ~危うく単独になるところでした。
独りだったら涙に暮れていたことでしょう!
えっ?昼寝の後ですか~ご期待に添えるかどうか~?



★ゆたサン、どもです!

ええぇ、18kgです、実際はもうちょっと重かったかも?
ジョージさん凄かったですよ!泣き言ひとつ言わずに歩き通しました。
「男の背中」ってやつですかね!女なら惚れてますよ♪




★茶柱先生、どもです!

GW前半は大変でしたね、お疲れ様でした!
一応、先生がいつ登場されても大丈夫な様にピッケル携行してました。
変な日程せいもあるんでしょうけど青年小屋って幕張る人少ないですね~
風の通り道みたいで凄かったです♪



★ぶる さん、どもです!

そうですよ~お待ちしてたのに...
いつ登場しても大丈夫な様に酒の肴大量に担ぎ上げたんですから。
食べ尽くしてくれれば.....軽くなったのに♪
[2013/05/06 11:15] | チャイ #- | [edit]
団長、お疲れ様でした。

明け方の吹雪はやばいと思いましたが、団長の励ましもあり、頑張れました。
今回、お会いできなかった皆様。
またの機会ありましたら、宜しくご指導くださいませ(^^;
[2013/05/07 12:27] | jojo #- | [edit]
★ジョージさん、どもです!

初日、風さえ吹かなきゃ最高の天気だったんですけどね~
まぁ、それでも....翌朝に比べれば天国でしたね♪
[2013/05/09 18:10] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/76-d5d14895

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

