取り替えたいよ、私の足も。

2013-05-09
先月ことなんですけど、我が息子が二十歳になりまして、つくづく自分が歳をとってヨボヨボで加齢臭を撒き散らす爺になってしまったことを嘆いております今日この頃であります。私の膝も長年の酷使に耐え良く持っている方だと思いますが、もし?取り替えられるなら新品に取り替えたいものであります。



なんでそんな事を思うのかと言いますと我が愛車ジムニー君(平成15年式)も今年で10年を迎えます。
kimatsu部長から譲り受けて3年、走行距離も10万キロを越えだいぶアチコチガタがきておりますが、とりわけ足回りショックアブソーバーがスコンスコンで車体がポワンポワン揺れるのでございます。
(ん?ちょっと擬音が変か?)


そんな時、ヤフオクを物色しておりますと新車外しのショックとサスがなんと3,000円(一台分)で出品されてます。サスペンションは要らないんですけどセットなんで仕方なく落札。


って事で取り替えてみました♪
(あぁ~私の膝も足ごと取り替えたいなぁ~今度は長い足がいいなぁ~)








新品のショックアブソーバー

ショック01









リヤ左側

ショック02

取替え

ショック03











リヤ右側

ショック04

取替え

ショック05











フロント右側

ショック06

取替え

ショック07








フロント左側は省略。









10年間、10万キロ  お疲れ様でした。

ショック08



えっ?乗り心地? そりゃ新車みたいですよ~


ジムニー君、復活♪





関連記事
コメント:
免許 取立ての頃 中古のカローラに乗ってたんですよね
 足回り ガッチガチに固めてたんですけど TRDだったっけ?
遊びまわって 自宅に着いたと同時に 右後輪の ショックアブソーバーが
 座席を突き破って 出てきてね
いや~ ビックリしましたわ w(◎o◎)w
[2013/05/10 09:48] | カブ #- | [edit]
★カブ兄い、どもです!

おっと兄いはカローラデビューでしたか!
シート突き破ってって尋常じゃないですよ~(笑)

私はケンメリのスカイラインデビューでショックはカヤバの8段でありました。
ちなみにホイールはボルクメッシュでした。
スピースターマークⅡとかⅢとかワタナベとか全盛期でした。
うひょ~!懐かしい♪
[2013/05/10 11:44] | チャイ #- | [edit]
ちょっと待ってくださいよ。

なんでジムニーの脚に板バネが入ってないんですか?
おかしいなあ。リーフリッジド・サスでしたっけ?
違う車種ではありませんか、部長から譲り受けられたってのは。

え?
何時の時代のジムニーだ?
そりゃ、550ccインタークーラー付の、JA71ですよ。
え? 登録?
たしか87年ぐらいだったような...。

ええ。20世紀ですよ。

あれ。このジムニーって、550じゃないんですか?
普通車のシェラ? なに?いまは660?

うそでしょ。

えええ?
だったらおいらも歳取るわけですよ。
脚を替えたい、よっくわかります。
団長の脚って、チタンとタングステン配合でしたっけ。
ヒトマル戦車の砲弾の材料は、団長の脚をベースに設計されたって。

おいらですか?

ええ。劣化ウランですよ。
[2013/05/11 17:40] | いまるぷ #z8Ev11P6 | [edit]
★隊長殿、どもです!

板バネは「リーフサスペンション」でいいんじゃないですかね?
板バネといえば昔々自動車整備工の頃、4トン車とか11トン車とかトラックの整備してたんですけど板バネ脱着して枚数増やして強化してたんですよ~そりゃ重いのなんのって♪
小僧だったんで、よく先輩に叱られて涙したの思い出しました。

ジムニーはいいですよ~軽いし小さいし可愛いし自動車税も安いし、あと10年は乗ろうかと♪

それにしても、徳沢にテント泊してから5年ですよ!早いもんですね~
実に中身の濃い充実した5年でありました! 隊長のおかげで♪

[2013/05/12 17:55] | チャイ #- | [edit]
あれ、板バネじゃなかったんですか。
いつのまに進化したんですか。知らんかったです。

10年10万で交換とは乗っていますなぁ。
若いころオイラも乗ったんですよ、オネェチャンに。ハイ

いまじゃあ足も言うこと聞かなくなったし、そろそろ山を下りて
キャンプ場ですかね。
あぁ、そんときゃぁいまさんと支えてくださいよ。

そういえば最近部長の消息が不明なんですよ。
悪い世界に入っていなきゃいいんですけど。
[2013/05/15 21:25] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★茶柱先生、どもです!

「板バネ」
ジムニーはこの形式からコイルスプリングみたいです~

「乗る」
何をおっしゃいますか!今も昔も乗り放題じゃないですか♪

「キャンプ」
山でも、キャンプ場でも、夜のネオン街でも
この命ある限りお供いたす所存であります♪

「部長」
若い人妻にノーブラで誘惑されて舞い上がってたとか.....
あっ!それは隊長の方でした♪

仕事が忙しいみたいです!
[2013/05/16 17:59] | チャイ #- | [edit]
私のジムニーは2ストで、現役ですよ
昭和の年式ですはい
もちろん板バネで・・・
[2013/06/17 15:48] | パームサイトウ店長 #- | [edit]
★店長殿、どもです!

すみません!
一ヶ月記事更新しないと自動的にコメントが承認待ちになっちゃうんですね~知りませんでした。

ジムニーをホントにを楽しむには昭和の型の方が良いみたいですね♪
私の場合は自家用車を兼ねてるんで乗り心地が良いJB23が合ってるみたいです!
(高速道路もス~イス~イ)

あと二年もすると大学生を2人かかえる事になりそうなんで車にお金がまわりません(涙)
本当は昭和のジムニー買って河原とかで遊びたいんですけどね....
[2013/06/17 17:00] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/78-055687bf

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR