漆黒の合戦尾根。

2013-07-11
2013年7月9日(火)
北アルプス燕岳ナイトハイクに行ってきました。


前回、いまるぷ隊長に連れて来てもらったのは3年前。
あの時は月の光が明るく優しく夜道を照らしてくれました。


その時の記事はこちら




今回は、新月ということでお月様は影も形もありませんでした。
ヘッドランプ消すと辺りは漆黒の闇.....でもその分、見上げれば満天の星が広がっておりました。
撮影技術がないため星空の画像はありません。お許しを!

今回も旧友(M氏)のリクエストに答えてのハイクです!
北アルプスの山々特に槍ヶ岳が見たいと言うので引率であります。
常念岳も考えたのですが、夜道を歩くとなると少々心配な箇所があるので
今回は迷い様のない合戦尾根を行くことになりました。









中房温泉の駐車場に着いたのは午前1時頃でした。月曜日の深夜にもかかわらず八割方埋まっておりました
車中泊の方もおりますので静かに静かに登山口へ移動します。

燕01

登山口(トイレ)前のテーブルで身支度ザック支度を整えてます。
深夜1時ってことは普段ならとっくに夢の中であります!なので眠い眠い。














さぁ、1時29分ナイトハイクの開始です。

燕02

自分のヘッドランプとM氏のヘッドランプだけが闇に光ります。
やっぱり、独りじゃナイトハイクは無理だな、とても独りじゃ歩けません!(恐くて)


ず~っと暗闇なんで写真はまともに撮れません、写りません!
ひたすら歩き続けて空が少し白んできた頃、合戦小屋に到着です。


燕03

合戦小屋から東の空を望む。












もう少し歩いて、合戦沢ノ頭からの眺望。

燕05

遠くにクッキリ富士山の頭♪







ギャ~早くしないと太陽が.......

燕06








あぁ~ご来光です~

燕07










さぁ、急いで燕山荘へ!

燕08

あと、もう少し♪










そして、燕山荘からの眺望♪

燕10

あぁ~お槍様の「モルゲンロート」間に合わず.....残念。









でも、今回は晴れてますよ~ほぼ快晴!

燕11

贅沢言っちゃいけません!







向かう、燕岳にも雲は無し!

燕12

素晴らしい眺めです♪








東側には、綺麗な雲海。

燕13

燕14

燕15

満足、満足♪








そして、燕岳山頂♪

燕16

山頂は風が強くて長居はできませんでしたが、眺望は最高でした。













小屋に戻り、我慢できずに乾杯♪(まだ朝7時前)

燕17

大ジョッキですよ!



あっ、こら! 乾杯前に呑みやがって。










スタコラサッサっと下山して

燕18

中房登山口にて記念撮影♪




しかし、完全徹夜は堪えます!



もう.......体力的に無理かも?






中房温泉0129=第一ベンチ0200=第二ベンチ0228=第三ベンチ0259=富士見ベンチ0332=合戦小屋0404
=0508燕山荘0535=0557燕岳山頂=0628燕山荘0706=合戦小屋0746=富士見ベンチ0807=第二ベンチ0858
=第一ベンチ0912=中房温泉0935


関連記事
コメント:
チャイさん

まさかのニアミス!
ナイトハイクで燕日帰りとは流石ですな〜
あの日は素晴らしい天気で良かったです。
地元の中学生大行列とすれ違いませんでした?
[2013/07/15 00:28] | jun(槍隊放題) #- | [edit]
今度、同行くださいまし(^^;
[2013/07/16 12:23] | jojo #- | [edit]
凄いな~
またナイトハイクですか

天気も良くて気持ち良さそう
朝から生も堪らないっすね!

それにしても相変わらず早い下山で
もっとゆっくりすればいいのに
夕方から用事でもあったの?
[2013/07/17 08:48] | トオル #- | [edit]
★jun殿、どもです!

そうなんですよ~下山時にすれ違いましたよ~
三年前の悪夢が頭を過ぎりましたが......
今回は50人位の集団一組だったので助かりました♪
三年前は、何百人いたことか。




★ジョージ師匠、どもです!

火曜日しか動けませんが、喜んでお供させていただきます♪




★トオル兄貴、どもです!

兄貴たちみたいに気軽に黒戸尾根日帰りできないので
ナイトハイクで遊んできました♪

はい!相方が夜勤だったもんで急いで帰った次第です。
[2013/07/17 09:26] | チャイ #- | [edit]
槍が綺麗に^_^
常念に連休行きましたが見えず^_^
[2013/07/17 19:35] | jimnysj30 #- | [edit]
さすがドMですな。
自分じゃぁもうこんな寝ないで歩くなんてできませんです。

幕営宴会やりたいですね。休んでください。
[2013/07/17 22:01] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★店長殿、どもです!

奇跡的に晴れてくれたので、お槍さま綺麗に拝めました♪

常念岳、三股から登ったんですね!恐れ入ります~
天気残念でしたね!また来てねって事ですよ。




★茶柱先生、どもです!

ぬるぬる幕営、お疲れ様でした♪
隊長も元気そうで良かったです~

休めれば、すぐに駆けつけるのですが....
悲しい運命です~(涙)
[2013/07/18 18:22] | チャイ #- | [edit]
イマドキの若者は、
完徹で燕山荘まで3時間半で登れませんよ(笑)

若者より年を取った人々は元気過ぎます(笑)
[2013/07/18 18:55] | ぶる #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

これでもけっこう休み休み登ったんですよ~
何度か目眩に襲われながら♪

まぁ、基本暗闇なんでひたすら登るしかないんですよ~
涼しくて快適なんですけど、眠い眠い♪
[2013/07/19 08:44] | チャイ #- | [edit]
ふっふっふ。
あのときの荒行を、またしても。
荒行の何が辛いって、眠気ですわな。
登りはともかく下りですれ違い待ちの眠さといったら、
般若心経聞こえてくるレベルですからなあ。

まあ、僕は一日中ねむくて眠くてうつらうつら...

ええ、家中で言われますわ。
「パパ、もう永久に寝てていいよ」
「ねえパパ、生命保険、見直していい?」
[2013/07/20 14:21] | いまるぷ #JalddpaA | [edit]
★隊長殿、どもです!

あれですかね?老化は急ぎ足で進んでるんですかね?
やっぱり3年も経つとあの時より凄くキツイんですよ~
目眩しまくりで、足はガクガクしちゃうし
鋼鉄とか、はがねブラック団とか何処へ行ちゃたんですかね?
[2013/07/20 16:37] | チャイ #- | [edit]
お久しぶりです。
いつも足跡は残していませんが、訪問させていただいています。

いつも思うのですが、体力があってうらやましいと思って読ませていただいています。
この前、20分くらい白根山を登ってダウンです。
特別なことしていますか!
[2013/07/25 14:08] | akakage #- | [edit]
★赤影さん、どもです!

コメント、ありがとうございます♪
私も、いつも読み逃げばかりですみません。

これと言って特別なことはしてませんが
週に2回ほど夜走ってます、5kmくらい。

月2回は山歩きすると、だいぶ違うと思います
最初は短くだんだん距離(標高)伸ばしていく感じで。
是非、お試しを!
[2013/07/27 14:19] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/81-acb20efb

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR