
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

諸戸尾根から大山へ

2013-11-14
2013年11月12日(火)

丹沢へ山歩きに行ってきました。
天気予報では快晴のはずだったのに、上の方は雪がパラパラ......下山中には雨がシトシト......
なんとも、8月からお天道様に見放された山歩きが続いております。

ボヤキはこの位にして本編へ。



今回は、山と高原地図からは消えてしまった諸戸尾根から大山を目指します!帰りはイタツミ尾根の途中にある春嶽山に寄り道してきました。

ヤビツ峠に車を停めまして、門戸口方面へ舗装路は、なるべく避けたいので駐車場奥のここ(ちと怪しい)から歩き始めます。

諸戸尾根01

恐る恐る入って行くと踏み跡は30mくらいで確認できなくなり慎重に前進したのですが気が付くとほぼ薮漕ぎ状態に.......歩き始めて10分も経たないうちに「道迷い」ぽい。ガ~~ン!それでも心を落ち着けて急斜面登ったり下ったりしまして前進。近くに車道があるようで車のエンジン音もしますので、まだまだパニックにはなりません。




















山中をしばし彷徨いまして、鹿柵に行き詰まります、ウッ引き返さなきゃダメか?と思いつつ鹿柵を乗り越える脚立を発見♪だいぶ朽ち果ててまして、崩壊しそうな脚立でビクビクしながら柵を乗り越えたら下の画像の登山道らしき?道に出ました。

諸戸尾根02

まぁ、赤テープもついてるから大丈夫でしょう?
しばらく進むと無事に青山荘(門戸口)にでました。


















10分ほど車道を歩くと右側に諸戸山林事務所が現れます、そこを右折し鳥居をくぐると左に諸戸神社。
(下画像参照)ここが諸戸尾根入り口なります。

諸戸尾根03

だいぶ荒れ果ててますが、手を合わせて出発です。




















最初から踏み跡は少々不明瞭ですが、川沿いを慎重に進みます。

諸戸尾根04

途中左右に分岐がありますが、ネットでのシミュレーション通り右方向へ
















根っこが飛び出た、あまり気持ちの良い道ではありませんが、ひたすら登ります。

諸戸尾根05





















途中、何箇所かある、あまり発色の良くいない紅葉。

諸戸尾根06

おまけに時折雨がポツリポツリと今日は快晴の予報なのですが......






















ようやく気持ちの良い尾根道にでます。

諸戸尾根07

こんな道ばかりだと良いのですが.......




















ちょっと開けた場所、右手には相模湾。

諸戸尾根08

悪夢の様な、雲ガッチリな眺望。


























それでも、歩きやすい尾根道に救われます♪

諸戸尾根09

これで晴れてりゃ、ルンルン気分なんですけど。

















そんなご機嫌な道が、いつまでも続く筈もなく......

諸戸尾根10

本日のメインイベントでしょうか?踏み跡がだんだん薄くなり、果ては薮漕ぎ状態に。

















もがきながらも、なんとか大山山頂直下の鳥居の脇にでました。

諸戸尾根11

尾根上部の方は荒れていて不明瞭です。下りに使うには注意が必要かと!
あと結構な傾斜が続くので、アキレス腱が伸びきった状態で辛かったです。

最後に鹿柵があるんですけど開閉可能な柵になってますのでご安心を♪
















で、大山山頂から、パチリ♪(そういえば今年初めて)

諸戸尾根12

江ノ島方面を望む。















帰りは、イタツミ尾根を途中少し寄り道して春嶽山に。

諸戸尾根13

お弁当食べるのに静かで丁度良いかなぁ~♪

今度、弁当持ってこよ~っと。




ヤビツ峠0626=青山荘(門戸口)0707=諸戸山林事務所0719=大山山頂0852=春嶽山0929=ヤビツ峠0952


関連記事
コメント:
井丸風人です。
おんや、お座敷に現れた時にハイク帰りのご様子だったのは、
こんな訳があったのですねぇ。しみじみ。

薮漕ぎに尾根の登り下り、丹沢バリの後だというのに、
あの二次会での豪傑ぶりは、もう伝説と言って差し支えないのでしょうね。
野球拳程度で盛り上がってしまった自分が、とても幼く、
また恥ずかしく思えてしまいます。
コンパニオンさんたちとの楽しみ方は、団長からあらためて、
ご指導頂きたいものです。そんなわけで
来月の【山中温泉山乃湯】での忘年会、たのしみでなりません。

とにかく、おつかれさまでした!
[2013/11/15 21:03] | いまるぅ  ふうぅ。 #SFo5/nok | [edit]
★隊長殿、どもです!

あれ?ありゃ?
お座敷とかコンパニンとかは、くわ先輩や茶柱先生にお任せしてますのであしからず。
部長が変なこと、私に振って来るから話が大袈裟になっちゃうのですよ♪

「山中温泉山乃湯」は現地集合でよろしいでしょうか?
お年玉、前借りして楽しみにしてますね♪
遊び方は先のお二方がご伝授下さいますでしょう!

[2013/11/16 15:09] | チャイ #- | [edit]
チャイさんお久しぶりですっ!
コンパ二あげてドンチャン騒ぎ羨ましいですな。
そろそろ雪の季節なのでたまにはストイックにラッセルでもしに行きましょう(なんてね、ホントはそんなのに縁がないので山に逃げ込むトホホな私)
に、してもずーっと天気悪いですね

[2013/11/17 01:25] | 梅 #gDdrge4s | [edit]
★梅さん、どもです!

雪山、連れってって下さいよ~や・さ・し・い・ところ~
トレースついててラッセル不要なとこがいいなぁ~
パフパフってワカン遊びもしたいなぁ~♪











[2013/11/17 09:20] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/91-6fc8698c

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

