
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

西丹沢で春一番

2014-03-22
2014年3月18日(火)

前回の更新からだいぶ間が空きましたが、久しぶりに山歩きに行って参りましたのでご報告であります。西丹沢自然教室から「つつじ新道」で二回目となる「檜洞丸」に行ってきました。今年は2月に降雪が二回ありましたので残雪も多く難儀したしだいであります。











まだ暗いうちに西丹沢自然教室到着。

檜洞丸01

身支度を整えながら明るくなるまで待機します。平日なんで駐車場には私の車......1台だけです。
怖いよ~











6時ちょっと前に歩き始めました。久しぶりなんで体を慣らしながらゆっくりとゆっくりと。
途中、ゴーラ沢出会で川を渡ったんですけど雪解け水のせいでしょうか?かなり増水してて登山靴浸水ギリギリでありました。

檜洞丸02









標高も1000mを超えてくると残雪も多く歩き難いたらありゃしない。時折突風が吹き荒れ体が飛ばされそうになります。ラジオ聞きながら歩いてたので関東地方「春一番」だと知りました。



お天気も午前中なら崩れないとの予報もはずれ、歩いてても眺望なしです......














石棚分岐まで登ってくると、この積雪。

檜洞丸03

とても3月後半の丹沢とは思えません。















木道も一部雪で埋まっておりました。

檜洞丸04

木道上を外すと、踏み抜きますよ~足全部.....腿までズッポリ♪


















歩き始めて3時間ちょっとで「檜洞丸1601m」到着。

檜洞丸05

まだまだ雪がたっぷりです~お日様も出ないんで寒いですよ!
(連続、山頂独り占め記録更新であります)















前回、行かなかったんで少し下って「青ヶ岳山荘」へ

檜洞丸06

雪に埋もれてますね~無人のようです。山バッジ欲しかったんですけど.....残念。















蛭ヶ岳方面です~ガスガスで見えませんね~

檜洞丸07

蛭ヶ岳~檜洞丸間はまだ歩いてないんで、いつかチャレンジ予定です♪

















風吹き荒れる「春一番」?山頂脇のベンチで「稲荷」タイムです♪

檜洞丸08










サンドイッチもついでに♪

檜洞丸09










さぁ、アイゼン着けて帰りますよ!滑ると恐いですから。

檜洞丸10









それにしても、呪われてますよね~きっと。どうもスッキリ晴れた山歩きができません。御祓いしてもらった方が良いでかね?

檜洞丸11

そんなこと、考えながら「春一番」が吹き荒れる中.....慎重に下山なのであります。










途中、一瞬ですが靄が晴れたのでパチリ♪

檜洞丸12

なんとも寒々しい山歩きとなってしまいました!残念。







西丹沢自然教室0548=つつじ新道入口0555=ゴーラ沢出会0640=展望園地0731=石棚方面分岐0845=0904檜洞丸0938=展望園地1039=ゴーラ沢出会1120=つつじ新道入口1156=西丹沢自然教室1203


関連記事
コメント:
あの日は凄い風でしたね。
信州でも吹き荒れてましたよ。

そんなことより、たまたま偶然なんですが、
この日のランチ、ぼくもコンビニのお稲荷でしたよ、
すばらしく奇跡的な偶然の一致ではないですか、
まったくミラクルですよ信じられん。

それよりも青ヶ岳山荘にこんな雪が在る方が信じられん、です。
もいっこソーラーパネルが在るのに驚きました。
時代というか、歳月とは無情に流れて行くもんですね。
[2014/03/22 14:26] | いまるぷ #SFo5/nok | [edit]
ここ3/15に山会でハイキング予定だったのですけど
会長とかがビビりで中止になったんですけど、その理由が
なんと雪崩れるとかなのです。ここだったらありえないのに
そんなヤツ会長やるなよ! と思った次第です。

青ヶ岳山荘、3月初めは完全に雪に埋まっていましたけど
ずいぶん出てきましたね。
[2014/03/23 06:11] | tyabashira #CfB1IDoA | [edit]
★隊長殿、どもです!

ええっ! そうなんですか~
お稲荷さんがシンクロしてたなんて、ビックラです♪

もうすぐ、二年三ヶ月ぶりに逢えそう?ですね~楽しみです♪
実は皺も白髪も一気に増えたんで、驚かないでくださいよ♪

隊長殿のまあるいお腹の成長具合も楽しみですよ。




★茶柱先生、どもです!

えっ?なんと檜洞丸に行く予定だったんですか~
確かに雪崩そうな箇所はなかったですけど......

青ヶ岳山荘の雪、2週間くらいでもだいぶ溶けるんですね~
本当の予定は3月11日だったんですけど、風邪ひいちゃって
一週間遅れてしまった次第であります!
[2014/03/24 14:52] | チャイ #- | [edit]
スゴイ水量と雪に驚き!
登りはアイゼンは必要なかったのかな?

青ヶ岳山荘はたしか、
『山バッチなんか作りません!』
って、怒り気味の対応じゃなかったかな?
[2014/04/13 09:35] | ぶる #- | [edit]
★ぶる さん、どもです!

登りは凍ってないんで慎重に行けばアイゼン着けなくても大丈夫でしたよ♪
青ヶ岳山荘ってそうなんですか!留守でよかったです~
まぁ、風ビュービューで寒かったです。
[2014/04/14 17:50] | チャイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://crystal2011.blog.fc2.com/tb.php/98-26070b15

<< topページへこのページの先頭へ >>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

